30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

30代、初めて18きっぷ使ってみた。【1日目】

 

 

 

 

こんにちは☺

 

18きっぷ旅1日目を載せたいと思います!

 

 

その前に旅の日程から・・・

2021年12月28日~31日までの3泊4日。

 

 

1日目東京駅→大阪駅

 【青春18きっぷ2回分(2人分)使用】

2日目大阪駅日生駅倉敷駅高松駅泊 

 【青春18きっぷ2回分(2人分)使用】

3日目高松駅高知駅

 【青春18きっぷ1回分(1人分)使用、もう1人は切符購入】

4日目高知空港→成田空港 

 【飛行機笑(ジェットスター)】

 

 

こんな感じで5回分の青春18きっぷを使い切ろうと思っています。

 

 

とにかく30代女2人、長距離普通列車に慣れていないのでドキドキです。

最終目的地は「高知駅」、頑張ります。

 

 

青春18きっぷ1日目いざ出発です!

f:id:newpenchan:20220118173759j:plain

東海道線 6:05 東京発 熱海行

 

こちらが今回の旅の1番列車!辺りはまだ真っ暗です。

 

1人は熱海駅から乗車なので、

東京駅で1回分(1人分)、熱海駅で1回分(1人分)のハンコを押してもらいます。

 

熱海には7:59着!

 

f:id:newpenchan:20220118174158j:plain

f:id:newpenchan:20220118174214j:plain

東京→熱海間にはグリーン車がありますので、課金。笑(平日1,000円)

 

熱海に近づくにつれてきれいな海(相模湾?)が広がります。

 

7:59 熱海着

 

熱海で友達と合流し、3分後の電車に飛び乗る。

 

ここからはひたすら東海道線東海道本線)に乗車しているだけなので

乗車した列車情報を記載しておきます。

 

8:02 熱海発 → 8:14 三島着

8:27 三島発 → 11:36 豊橋

11:50 豊橋発 → 12:42 名古屋着

 

f:id:newpenchan:20220118180604j:plain

静岡県内は富士山を眺めながらの走行!!

 

東海道本線ロングシート車両が多めで、且つ少し混雑していました。

(立っている方もちらほら・・・)

 

年末は帰省される方が多いのかな?私たちは運よく座ることができました!

 

 

ただ・・・!!

 

この日は2021年12月28日・・・日本海側は大雪、全国でも運休や遅れが発生している鉄道が多かった日であります。

 

このまま順調にいけるはずもなく・・・

 

東海道本線 関ケ原米原間 夜まで運休の情報が!!

ここを通らないと大阪にいけない(´;ω;`)

 

素人ながら鉄道情報調べまくり笑、行き着いた先の選択肢は・・・

 

名古屋から近鉄に乗る!!!です。

(鉄道ファンの方が見てらっしゃたら聞きたいですが、この選択肢結構良くないですか?笑)

 

なので、急遽名古屋で下車し、JRさんとはしばしおさらば・・・

近鉄さんにお世話になります!!

 

f:id:newpenchan:20220118182020j:plain

f:id:newpenchan:20220118182048j:plain

13:00 近鉄名古屋発 → 15:02 鶴橋着

 

近鉄特急ひのとりに乗車します!

課金(乗車券・特急券合わせて4,540円)

 

無事に大阪に到着できるのならばこの出費は痛くない!!

 

f:id:newpenchan:20220118182500j:plain

汚くてすみません。。。😢

 

少々の出費ですが、快適すぎ&無事大阪に行けるということでテンションあがりまくりのため問題なし!笑

 

ランチ(という名のちょい飲みセット)を近鉄名古屋駅で調達して、いざ大阪へ。

 

※ちゃんと名古屋名物手羽先買いましたよ!味濃くて美味しかった✨

 

f:id:newpenchan:20220118184002j:plain

こちらは別の車両です。コーヒーマシーンや軽食もあるんですね!すごい・・・

 

コーヒーは1杯200円で、これがめちゃくちゃ美味しかったです!

 

f:id:newpenchan:20220118184223j:plain

15:02 鶴橋着

 

無事、大阪市内にたどり着いた!!!

 

6:05に東京出発してから約9時間!

正直全然快適でした。(ひのとりのおかげ?笑)

 

 

ここからは酒がうまいはずー!ということで大阪物色です。

 

鶴橋を軽く散歩したのち、通天閣まで行ってみることにしました。

(鶴橋は焼肉屋さんが多かった!)

 

ここからの交通費は再び18きっぷで乗車していきます!

 

鶴橋 → 新今宮 (JR大阪環状線で約9分)

f:id:newpenchan:20220118185114j:plain

15:40頃、通天閣到着です。

 

辺りはまだ明るい。明るいうちから飲めるのは至福♪笑

 

 

f:id:newpenchan:20220118185250j:plain

まずはこちらの串カツ屋さんに・・・

※店内にスマホ禁止の張り紙があったので写真はないです。

 

2組くらい並んでいたのですが、すぐに入店できました!

 

カウンター席目の前で揚げてもらうスタイルです。

 

焼きアナゴ、ささみしょうがが特に美味しかった。。。

土手焼きもおいしくてビールに合う合う・・・

 

通天閣ではもう1軒串カツ屋に行きましたが、こちらはほぼ酔っ払いのため写真撮るのを忘れてます。

 

ビール→酎ハイプレーン→焼酎お湯割りなど飲んだ記憶です。笑

 

関西では酎ハイのことをプレーンと呼ぶんですかね?

 

f:id:newpenchan:20220118191027j:plain

f:id:newpenchan:20220118191044j:plain

f:id:newpenchan:20220118191105j:plain

続いては新今宮 → 天満 (JR大阪環状線?で約20分)

 

天満周辺、安い居酒屋多めでめちゃくちゃ気になりました!笑

 

今回は1軒しか行けなかったのですが、次回天満目当てにまた行きたい。

 

入ったお店は立ち飲みスタイルで賑わっていました。

酎ハイプレーン→芋お湯割りを飲んだのですが、めちゃくちゃ濃かった。笑

 

おでんも他にもいろいろ美味しくて、満足です。

 

f:id:newpenchan:20220118194035j:plain

天満周辺にはなんと30円の自販機が・・・!!!

 

衝撃すぎて、「塩とかぼす」という季節感ゼロの500mlを購入。

普通においしい飲み物でした。

 

スーパーでも30円ってないですよね!?

 

f:id:newpenchan:20220118205225j:plain

f:id:newpenchan:20220118205141j:plain

ホテルは北新地近くにある「エルシエント大阪」というホテルです。

 

このホテル、なんと1泊1人2,280円!!!(税込み)

 

大浴場付きでこの設備は破格ですね・・・

友人が早めに予約してくれたので安かったかもしれません。

 

コンビニで白ワインを購入、飲みなおして1日目終了です。

 

 

就寝は11時頃です。

なんやかんや疲れた&30代は寝るの早くなっているので笑、早め就寝です!

 

 

翌日は大阪から四国インして高松を目指します✨