30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

30代、初めて18きっぷ使ってみた。【2日目】

 

 

 

 

こんにちは☺

 

 

青春18きっぷの旅2日目です。

 

 

2021年12月29日

 

 

本日は大阪駅を出発→日生駅倉敷駅高松駅を目指します。

※昨日に続いて中々ハード。笑

 

大阪駅18きっぷ3回目4回目を押してもらい、スタートです!

 

まずは大阪駅から日生駅(ひなせえき)目指します。

日生駅岡山県の漁港付近で、牡蠣お好み焼きのお店が多いそう!

 

8:31 大阪発 → 9:14 西明石

9:20 西明石発 → 9:42 姫路着

 

本日はJR神戸線からのスタートです。(これも東海道本線の一部らしい)

 

f:id:newpenchan:20220118222341j:plain

乗車前に大阪駅のホーム上自販機で「サムゲタン風スープ」なるものを発見。

気になって購入しました。

 

これが驚くほどおいしかった!!

 

塩気がたまらないのと、濃いめのスープ、お米入り・・・

東京にもあったら買いたい・・・

 

f:id:newpenchan:20220118222401j:plain

朝の海✨キレイです。

 

 

f:id:newpenchan:20220118223306j:plain

9:42 姫路駅到着


姫路駅では約30分の乗り換え時間があったので、遠くから姫路城を観察。

 

有名な?駅そばのお店はどれだったのだろうか・・・(ホーム上に2軒くらい駅そば店あったような)

 

10:09 姫路発 → 10:40 播州赤穂

10:42 播州赤穂発 → 10:56 日生着

 

ここからはJR山陽本線、そしてJR赤穂線と乗り換えです。

 

記憶では1両か2両編成だったかと思います。ローカル線感があってテンション上がる!

 

車内は意外と混雑していました。(座ることはできました)

 

f:id:newpenchan:20220118224333j:plain

f:id:newpenchan:20220118224348j:plain

10:56 日生駅(ひなせえき)到着 

 

静かな無人駅でした。

駅前は車通りも多かった印象です。海がきれいなのを確認して笑、早速お好み焼きが食べられるお店を探します。

 

f:id:newpenchan:20220119212049j:plain

f:id:newpenchan:20220119212105j:plain

駅から10分くらいのカキオコ(牡蠣お好み焼き)店へ到着。

 

見えにくいですが、牡蠣たっぷりのお好み焼きと焼きそばです。

お好み焼きもおいしかったのですが、この焼きそばがめちゃくちゃ美味しかった!!

 

なにより昼から白ワインは至福ですねぇ。牡蠣に合う!

 

有名店は11時の開店頃でもすでに並んでいました。

こちらのお店も12時頃は少し混みあってましたが、私たちはすんなり入店できました♪

 

この日生駅は小豆島までのフェリーも運行しているみたいですね。

小豆島経由の高松も可能だったのですが、今回は我慢!!

 

f:id:newpenchan:20220119212642j:plain

1箱600円のみかん!!

破格すぎて笑う。持って帰りたかった・・・

 

 

f:id:newpenchan:20220119212906j:plain

日生駅をほろ酔いで立ち去り笑、次を目指します!

お次は倉敷駅で下車です。

 

12:56 日生駅 → 13:56 西川原駅

14:04 西川原駅 → 14:25 倉敷駅

 

JR赤穂線、JR山陽本線と乗り換えて倉敷を目指します。

 

 

f:id:newpenchan:20220119213229j:plain

f:id:newpenchan:20220119213339j:plain

倉敷駅では小雨が降っておりました。

 

駅前のデパートに100均が入ってたので折り畳み傘をゲット。(晴れ予報だったので2人とも傘を持っていない。笑)

 

倉敷は初めて行ったのですが、素敵な場所でした!!

物質輸送の集積地として白壁土蔵造りの建物が広がったそうです。

 

現在はオシャレなカフェや雑貨屋さん等に改装されている建物が多いですが、実際に暮らしている方もいらっしゃるようです。

 

f:id:newpenchan:20220119214229j:plain

f:id:newpenchan:20220119214239j:plain

付近には商店街もありまして、これがまた味のある商店街でした。

 

茶店に入ったのですが、このさくらんぼ!!!

懐かしすぎる味でした(´;ω;`)

まさか倉敷でこの味に出会えるとは。笑

 

倉敷、次回もっとゆっくり散策しよう。(今回は先を急がねばなので。笑)

 

15:54 倉敷発 → 16:11 岡山着

16:42 岡山発 → 17:37 高松着

 

f:id:newpenchan:20220119215035j:plain

f:id:newpenchan:20220119215347p:plain

16:42 岡山発 快速マリンライナー47号にてついに四国イン!

 

このマリンライナー、激混みでした。笑

 

18きっぷでも自由席は乗車可能なのですが、15分前にホームへ行くと既に長蛇の列が!!

 

530円ほど払えば指定席をゲットできるのですが、券売機へ行くと満席の文字(´;ω;`)

まぁ1時間くらいだし立ってようと考えていたところ・・・

 

奇跡的に座ることができました!

 

しかも友達とバラバラで座ろうとしたら、若い女性の方から声をかけて頂き、席を交換して頂きました・・・感謝です・・・こんなおばさんに・・・

 

なんとなく岡山県の方は優しい方が多い印象です。

岡山県の方じゃないかもしれないですが。笑

 

そんな感じで17:37無事に高松へ到着です!

 

f:id:newpenchan:20220119220757j:plain

f:id:newpenchan:20220119220809j:plain

f:id:newpenchan:20220119220821j:plain

汚くてすみません・・・笑💦

高松駅到着後、先にホテルへチェックイン。

 

高松では「高松東急REIホテル」という宿に宿泊です。

 

これまた激安で1泊1人3,500円(税込み)です。大浴場はついていないのですが、十分すぎる設備です!!

 

 

f:id:newpenchan:20220119221359j:plain

f:id:newpenchan:20220119221413j:plain

f:id:newpenchan:20220119221429j:plain

ホテルに荷物を置いて、旅疲れを癒しに。笑

 

高松は「骨付き鶏」というものが有名みたいですね。

有名店はさすがに並んでいたのですが、こちらのお店へ入店。

 

普通にめちゃくちゃおいしかった!!!

 

親鳥とひな鳥があったのですが、写真はひな鳥だと思います。

ジューシーで濃いめの味付けで酒飲みにはピッタリすぎる。

そのほか餃子とか色々頼んで、飲みましたが写真がない(´;ω;`)

 

めちゃくちゃお腹空いてたので、ガーリックライスも注文しました。笑

 

例のごとく、飲んだあとはコンビニでチューハイを買って就寝です。

 

翌日は高松から高知を目指します!!

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました♪