30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

素もんじゃ

 

 

 

 

こんばんは😌

 

 

少し前の話になりますが、「素もんじゃ」って食べたことありますか?

 

明太子等の具が一切入っていない、出汁とキャベツのみのもんじゃ焼きです。

 

 

f:id:newpenchan:20220130201747j:image

こちらは上野にあるもんじゃ屋、「もへじ」さんのメニュー。

 

 

この日は別のお店で1軒飲んだ後、2軒目に「もへじ」さんを利用しました。

本店は月島にある有名店だそうです!

 

 

ずらっと並ぶメニューの中に、「素もんじゃ 680円」の文字を見つける。

(明太子もち1,480円、海鮮1,680円などの高級もんじゃに埋もれている!笑)

 

 

シンプルすぎて超気になる・・・!

なにより他のメニューより圧倒的に安い・・・(重要)

2軒目なので、つまめる程度で十分なお腹のコンディション。

 

 

 

ということで、「素もんじゃ」を注文してみることに!!

 

それがこちらです!

 

 

 

f:id:newpenchan:20220130183018j:image

 

見事なまでに素・・・!!笑

 

キャベツ、出汁、ベースの粉のみのシンプルなもんじゃ焼き

 

 

しかし!!これが酒に合いまくるのです!

見た目的には少々寂しさも感じますが、出汁が効いていてシンプルに美味しい・・・!

 

 

これって結構大人な?注文の仕方じゃないですか?✨

ツウは寿司屋でカッパ巻きを注文する的な。笑

 

 

 

年取るとこうゆうのが美味しかったりするんですよね。新たな発見。

(もちろん明太子系もまだまだ食べたい♪)

 

 

続いては、シンプルなお好み焼き「天玉」を注文。

 

 

f:id:newpenchan:20220130190326p:image
f:id:newpenchan:20220130190317j:image

 

お店の方が丁寧に仕上げてくれます。

(ちなみに、素もんじゃも作ってくれました!)

 

 

 

こちらはシメに最高!!

ダシが効いていて、なによりフワフワで美味しい。

 

 

 

「素もんじゃ」も「天玉」もどちらも本当に美味しかったです。

 

特に酒飲みのみなさんには、「素もんじゃ」オススメしたい。

私は酎ハイ大好き人間なのですが、酎ハイに合いまくる!笑

 

 

以上、素もんじゃの紹介でした。

読んで頂きありがとうございます♪