30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

土合駅ポスター

 

 

こんにちは☺️

 

 

 

 

私は毎日東京駅を経由して通勤しているのですが、

通路に気になるポスターが・・・

 

f:id:newpenchan:20220203130609j:image

 

 

JR上越線土合駅」のポスターです。

(正しくは土合駅でのグランピングポスター)

 

 

群馬県みなかみ町にある「日本一のモグラ駅」と言われる秘境駅です。

 

 

上りホーム(みなかみ、高崎方面)は地上にホームがありますが、下りホーム(越後湯沢方面)が新清水トンネル内にあるのでモグラ駅なんだと思います。

(浅い鉄道知識。笑💦)

 

 

そのトンネル内ホームから、地上改札までの所要時間がなんと約10分もかかる!!

462段もの階段をひたすら上らないと地上に出られない・・・

 

 

何度か動画等では見ましたが、すごく異世界な空間が魅力です。

 

f:id:newpenchan:20220203132726j:image

 

実は一度ホームまでは行ったことあります。

下車せず、電車内から撮影したものです。

 

 

いつか下車して、ウワサの階段登りたい!

 

 

f:id:newpenchan:20220203133017j:image

 

ポスターは2種類あって、こちらのバージョンもあります。

 

 

 

グランピング自体はあまり興味がないけど(非リア充)、

土合駅の夜空は素敵だろうなぁ。

 

 

 

 

以上、気になる土合駅のポスターでした♪