30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

30代、鈍行列車で新潟行ってみた。【3日目】

こんにちは☺

新潟鈍行列車の旅3日目です。(最終日)

この日は10月ですが日本海側大荒れの天気予報・・・

しかし7時頃には、うっすら晴れ間も見える!

とりあえず宿の朝食をいただく!!

朝から超豪華・・・✨

とにかくお米が本当に美味しくて、完食です。

朝から塩辛や焼き魚等食べられるのが嬉しい。

味付けが濃いめで、つやつやのお米に最適♪

9:12 桑川発 → 9:38 村上着

こちらの電車に乗るために、お世話になった宿を後にします。

「民宿磯魚」さん本当にアットホームで料理も美味しくて最高でした・・・

宿から駅までは徒歩で約20分ですが、ゆっくりと歩き出すことにしました。

その直後・・・日本海が本気出してきた・・・

前日の晴天が嘘のようです。白波が立っています。

8時半頃なんとか駅には到着しました。

駅の待合スペースからの景色です。

ここでよぎります・・・列車は来るのかと・・・

9:12 桑川発の羽越本線・・・いない・・・

桑川駅から40分程手前の駅「あつみ温泉」で列車が立ち往生しているようです。

かなりピンチ・・・

色々調べたのですが、村上行きのバスも来ない、流しのタクシーもいない、30代女2人絶望状態に追い込まれまれる(´;ω;`)

もう1泊しようと思っていたところ・・・

桑川駅に隣接している道の駅のお姉さんが心配して下さり、

ご厚意で村上駅まで車で送ってくれると言うのです・・・!!!

これには泣きそうでした。💦

なんて親切なんだ・・・本当にお世話になりました(´;ω;`)

村上駅からの列車は遅れは出ているものの、運休は発生していませんでした。

車内では、お姉さんに桑川周辺の色々なお話もして頂いて興味深かった!

ささやかにはお礼はしたのですが、いつか絶対また訪れます。

※今回は本当特別だったと思いますので、次回はちゃんと対策しよう。

ということで、10時頃村上駅に無事到着しました(´;ω;`)

お世話になったお姉さんに別れを告げて、列車旅再開です。(感謝)

10:23 村上発 → 新潟着 (羽越本線 特急いなほ

この「特急いなほ」も本来であれば、新潟発→秋田着の予定でしたが、急遽途中の村上駅で折り返し運転になったようです。

そのおかげで、臨時で折り返し新潟行となり、乗車することができました。

※「乗り放題切符」は使えないので、乗車券と特急券を新たに購入です。

村上駅新潟駅間だけでも動いてくれてるのは本当ありがたい!!

10:23 村上発

特急いなほの車内の様子です。

ほっとしたのでビールを購入。かなり美味しかった(´;ω;`)

いなほ号は車内キレイだし静かだし快適すぎる♪

途中スピードを落として運転していましたが、

動いているだけでありがたかった・・・

11:35頃 新潟駅到着!

当初の予定とほぼ同じ時間に到着できました。

これも桑川駅のお姉さんのおかげ(´;ω;`)

列車移動はこれで終わりです。

15時頃の高速バスで帰宅する予定なので、それまで新潟観光します。

(乗り放題切符があまり活用できていない。笑)

一度行ってみたかった日本酒専門店「ぽんしゅ館」

店内には様々の種類の越後の酒や、おちょこ、さらにはおつまみ類が!!

これだけでテンション上がる。笑

そして「ぽんしゅ館」といえばコレ!

新潟全酒蔵の代表銘柄の利き酒コーナーです。

受付で金貨5枚(500円)を購入し、好きなものを試飲できるシステム。

日本酒好きにはたまらない空間♪

金貨1枚で大体1つ試飲できるので、5杯は飲めます。(中には金貨2枚設定のものもあります)

とは言っても、どれが良いかはわからないので笑、

スタッフさんオススメのものから飲みました。

私的には7番の「越後桜大吟醸」が美味しかった!!

華やかって言葉が似合うお酒でした。これは本当におすすめです。

こちらは新潟駅「魚沼釜蔵」さんです。

約2,000円の豪華のどぐろ定食を注文。

さらに日本酒も頼んで大満足です♪

新潟はとにかく魚類やお米、お酒が美味しい!!

実は新潟は初めて訪れたのですが、食事しに行くだけでも価値あると思います。

15時頃新潟発の高速バスに乗車し、帰宅です。

・・・なんかめっちゃ晴れてる。笑

都内では池袋駅で下車し、東京駅まで山手線で移動しましたが、一応乗り放題パス使っておきました。笑

鈍行列車の新潟旅ですが、反省点はあるものの総合的には楽しかった!

この2か月後に初めて青春18きっぷを使用することになりますが、反省点が少し生かされているのではないかと思います。笑

newpenchan.hatenadiary.com

18きっぷ旅まだ見てない方はぜひご覧ください♪)

JRを調べているとまだまだお得な切符がたくさんありそうでワクワクします。

今回の「秋の乗り放題パス」はもっと有効活用できると思うので、次回また使用してみたい。

ここまで読んで頂きありがとうございました♪