30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

東京駅日本橋口

 

 

こんにちは☺

 

 

私は通勤で毎日JR東京駅を利用していますが、

こないだ初めましての出口に遭遇した!

 

 

JR東京駅「日本橋口」という出口です。

 

 

JR東京駅といえば、

八重洲中央口」や「丸の内中央口」あたりがメイン出口ではないでしょうか?

 

 

普段通らない道をフラフラ歩いてみたら、偶然発見・・・(感動)

 

日本橋」と名前にありますが、地下鉄ではなく、JRの出口なのが違和感ありつつ興奮!

 

 

f:id:newpenchan:20220213185821j:image

入口はこんな感じ。

東京メトロの「大手町駅」近くにあります。

 

 

f:id:newpenchan:20220218072840j:image
f:id:newpenchan:20220218072837j:image

 

そして連絡通路を歩いているとコレ!!

突如現れる2個だけの小さな改札・・・

 

 

まさかの新幹線の改札口だったようです。

 

 

ビッグターミナル東京駅にして、地方の改札を思わせるようなコンパクトさ!

 

 

f:id:newpenchan:20220218073123j:image

券売機も一つあります。

いつものみどりの看板にはちゃんと「東京駅」の文字が!なんかかわいい。笑

 

 

f:id:newpenchan:20220218073153j:image

この日は平日の午前10時頃でしたが、あまり利用してる人は少ないのかな?

 

 

f:id:newpenchan:20220218073323j:image

全体像はこんな感じ。

この先が気になる・・・

 

この改札は「東海道新幹線」「山陽新幹線」の改札のようす。

東北新幹線等の日本橋口改札もまた別にあるそう!

 

 

f:id:newpenchan:20220218073355j:image

ちなみに「日本橋口」から「八重洲北口」までの改札外連絡通路は、2022年2月現在ほぼ工事中のようです。

 

4月にはグランスタ八重北がオープン予定!

これまた行ってみよう。笑

 

 

次回新幹線乗る機会があったら日本橋口改札を利用してみたい。

いつから存在してたかどうかは調べてません・・・実は昔からあったのかなぁ。

 

以上、東京駅の発見でした。笑