30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

鈍行列車の旅【長野編】②

 

 

長野旅2日目です。

 

この日は昨日の忘れ物を回収するべく、

飯田駅へ向かうところから始まります。笑

 

朝私たちは旦那さまに駅まで送ってもらい、飯田線に乗車です。

もう1人の友人とは後ほど待ち合わせ!

 

 

f:id:newpenchan:20220511111616j:image

朝8時前に宮田駅到着。

飯田駅をめざします!

 

宮田8:02発 → 飯田9:35着

 

飯田駅で忘れ物を回収し、8分後の折り返し9:43発の飯田線に乗る計画です。

つまり、8分間で忘れ物の回収手続きを完了しなければならないっ!

(次の列車だとだいぶ空いてしまうのでこれに乗りたかった。💦)

 

申し訳ないと思いつつも、戦闘態勢で向かいます。笑

 


f:id:newpenchan:20220511111415j:image
f:id:newpenchan:20220511111426j:image

f:id:newpenchan:20220511153816j:image

しかし・・・そんなことも忘れるくらいの絶景が待っていた・・・

 

この日も天気が良くて、宮田駅を出るとすぐにアルプスを眺める車窓が!

素晴らしい・・・(´;ω;`)

 

飯田線は単線なので、たまに間隔調整のため駅で停車時間があります。

その際に外に出てみると本当に静か!風の音が気持ちいい。

 


f:id:newpenchan:20220511111635j:image

f:id:newpenchan:20220511111632j:image

 

こちらは友人と旦那さんに頂いた駅弁セット!

これ朝から作ってくれた!😭

 

おにぎりがめちゃくちゃ美味しい!

海苔の裏に醤油が染み込んでて米に合う!

もう一個も混ぜご飯風で美味しい。

 

エナジードリンクももらい、朝から最高の列車旅です。

 

f:id:newpenchan:20220511111618j:image

f:id:newpenchan:20220511111439j:image

 

とにかく景色が素晴らしくて、シャッターが止まらない。笑



f:id:newpenchan:20220511111429j:image

座席もフカフカです。

ガシャンってやるとボックスタイプになるやつです。(?)

 

 

f:id:newpenchan:20220511160531j:image

 

飯田線はほぼ無人駅なので、1駅通過ごとに車掌さんが回ってくるシステム。

帰りの乗車券も一緒に購入できたので、あとは飯田駅で頑張るのみ!笑

(帰りは七久保駅で下車します。)

 

 

飯田線の車掌さん、本当に良い方でした。(´;ω;`)

忘れ物を回収することをずっと覚えててくれていた。

 

 

9:35 飯田駅到着!

改札受付の方が忘れ物受付もしてくれるので、一旦乗り降りする方の対応を待ちます。(GWで忙しいのに申し訳ない・・・)

 

そして友人が住所記入等をハイスピードでやってくれた結果・・・

間に合いました!!

 

飯田駅の駅員さんも急いでくれて本当にありがたい(´;ω;`)

行きの車掌さんもまだいて、お声をかけてもらいました。

 

飯田線の優しさに惚れてしまいそう。

 


f:id:newpenchan:20220511111627j:image
f:id:newpenchan:20220511111435j:image
f:id:newpenchan:20220511111442j:image
f:id:newpenchan:20220511111629j:image

 

そして無事に?列車も出発です。

飯田9:43発 → 七久保10:28着

 

本当に助かりました・・・(´;ω;`)

色々迷惑をかけてしまったが、結果的に飯田線のすばらしさを知ることが出来た!

今回は網棚に荷物を忘れたのですが、誰にも盗まれなかった治安の良さも痛感。

 

たまたまかもしれないので、今度からは気を付けよう!



f:id:newpenchan:20220511111418j:image

f:id:newpenchan:20220511111412j:image

f:id:newpenchan:20220511111637j:image

そして10:28七久保駅へ到着!

駅からすぐの道の駅で友人と待ち合わせです。

 

この七久保駅も味がある駅で素敵。

歩いて眺めるアルプスの景色も最高!

 

そして時刻はまだ11時前。

なんだか朝活した気分です。(ただの結果オーライ。笑)

 

 

友人(&赤ちゃん👶)と合流した後は、車でキャンプ場へ!

こちらのキャンプ場、椅子やテーブル等が多くてキャンプ用品がなくても楽しめる♪

 

ちなみに宿泊の方々はみんなすごいテントを持参していました!

(ルームツアーしてみたい。笑)

 

f:id:newpenchan:20220511111613j:image
f:id:newpenchan:20220511111424j:image

そしてお目当てはこちらのバーガー。

自家製玉ねぎソースの本格的なバーガーです。

 

これ・・・かなり美味しかった!!

 

まず玉ねぎソースが少し和風で好みの味です。

パティもジューシーで最高!あとパンがフカフカでかなり美味しい。

 

 

f:id:newpenchan:20220511170112j:image

写真に写ってないけど、友人がビールも用意してくれたので私たちだけ頂く。笑

 

赤ちゃんも起きてきて撮影タイム。👶

しゃぼん玉とか久々にやったけどあれコツがいるんですね。

 


f:id:newpenchan:20220511111622j:image

こちらはキャンプ場内にある湖からの景色!

絶景すぎてもはや海外。カナダ感すごい。(行ったことはない。笑)

 


f:id:newpenchan:20220511111432j:image

途中で道の駅へ戻り、近くのケーキ屋さんでコーヒータイム!

 

このケーキ屋さん、ケーキを注文するとコーヒー等のドリンクバーが無料!

す、すごすぎる・・・。

 

この後はスーパーに寄って、夕飯の買い出しをして戻ります!

 

f:id:newpenchan:20220511174319j:image

夕飯の支度中、私たちは縁側で休ませていただく。笑

 

この日の夕飯は、旦那さま特製のとり天!!

これ本当に美味しかった(´;ω;`)

 

なのに宴に集中しすぎて写真が全くない!笑

 

この日は最終夜ということもあり、かなり飲みました。笑

ワインやらハイボール(濃いめ笑)やら締めの泡盛まで。

 

ということで2日目は終了です。

 

3日目はまた次回載せます♪