30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

鈍行列車の旅【長野編】③

 

 

長野旅3日目(最終日)です。

 

前日は遅くまで飲んでいたので、朝はゆっくりスタート。

(旦那さまが一番やられていた。笑)

 

 

f:id:newpenchan:20220511185027j:image

 

こちらは朝ごはんのおやき。前日のスーパーで半額になっていた!笑

 

おやきは袋から出したら何味かわからなくなったので、

ロシアンルーレット式で各自頂きます。(これも楽しい)

 

スーパーのおやきですが、普通に美味しかった!

確か半額で47円くらいでした。笑

 

f:id:newpenchan:20220511185011j:image

 

朝食の後は赤ちゃん👶を連れてお散歩です。

何気ない景色も絵になる!

 

 

f:id:newpenchan:20220511185030j:image

 

途中で豆腐のソフトクリームを購入。

甘さ控えめ?だけどちゃんとソフトで美味しい!何よりヘルシー!

 

ソフトクリームってなんだか久々に食べたなぁ。

 

豆腐もいくつか購入したので、持ち帰って豆腐づくしランチです。

 

 


f:id:newpenchan:20220511185004j:image

 

この日も天気がいいので縁側ランチ。

この日は20度くらいあったのですが、風が気持ちよかった!

 

普通の豆腐はオリーブオイルや醬油をつけて頂く!

緑色の方はそらまめ豆腐です。(これも美味しかった!)

 

麻婆豆腐は米にオンして食べる!

 


f:id:newpenchan:20220511185040j:image

 

そんなこんなで本当にあっという間・・・

いや、家に帰るまでが旅行です!笑

 

宮田13:56発 → 岡谷15:00着

 

再び(いやみたび?笑)飯田線に乗車していきます。

 

長野の友人と赤ちゃん👶に見送ってもらいました。

本当に癒しだったなぁ。赤ちゃん👶ともたくさん遊んだけどまだまだ遊びたい!笑

 

 


f:id:newpenchan:20220511185035j:image
f:id:newpenchan:20220511185024j:image
f:id:newpenchan:20220511185009j:image

岡谷方面の飯田線の景色も良いです。

畑の中を走っているような感じで、のんびりしている。

 

というか駅のホームスレスレで畑なのがすごい!笑

 

 


f:id:newpenchan:20220511184956j:image
f:id:newpenchan:20220511185014j:image

15:00 岡谷駅到着です。

ここでは約1時間待ち時間があるので、ちょっと散策。

 

こちらは名物「じまんやき(今川焼)」が食べられるお店。

このじまんやき、特にあんこの方が甘さ控えめで絶品でした!

 

一個90円で食べられる地元のソウルフード的なお店です。

 


f:id:newpenchan:20220511185017j:image
f:id:newpenchan:20220511185019j:image

 

その後は駅前の居酒屋でビールセットを注文します。

1200円(税込み)でお通し、小鉢、ビール、その他1品選べる感じです。

選べる1品は2人分で餃子と唐揚げを選びました。

 

・・・1時間でよく間に合った。笑

 


f:id:newpenchan:20220511185038j:image
f:id:newpenchan:20220511185032j:image

帰りは岡谷から新宿まで特急あずさを使って帰ります。

 

岡谷16:06発 → 新宿18:43着

 

えきねっと」利用で30%オフだったので、乗車券特急券込みで4390円!

 

・・・行きの鈍行運賃と大して変わらない?

いやいやあえての鈍行が楽しいんです。笑

 


f:id:newpenchan:20220511184958j:image
f:id:newpenchan:20220511185022j:image
f:id:newpenchan:20220511185001j:image

 

この日はGWのため、あずさは満席でした。

でも世の中活気が戻ってきたようで嬉しいです。

 

一緒に東京から行った友人も、なんだか鉄道の魅力にハマってくれそう!

 

ハプニングもあったけど笑、3日間本当に楽しかった!

長野も電車で行けるのがより身近に感じます。

 

また近々行きたいなぁ。癒しにも会いたい。笑

 

以上、長野鈍行旅でした♪