30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

長崎旅【最終日】

 

 

長崎旅3日目です。

 

 

この日は19時長崎発の飛行機で東京へ帰りますが、それまでは遊んでいきます!

(あっという間・・・泣)

 

11時にホテル前で先輩と待ち合わせをして、いざ出発です!

 

 

九州豪雨警報が発令されていて、夜中は雨が降っていました。

長崎は昼前に止んでいたので少し安心です。(ただ飛行機欠航問題がある💦)

 

とりあえず雨と風は収まっているので観光を続けます!

 

写真は眼鏡橋

雨の影響で全然眼鏡になってない!笑

 

長崎はところどころにハートの演出があって、まさかの石がきにもハートが!

女子旅でも盛り上がる♪

 

こちらは「めがね橋LOGIC」というカフェスタイルの飲食店。

眼鏡橋近くにあります。


チーズバーガー(750円)を注文して店内で頂く!

 

これパンがフカフカで美味しい(´;ω;`)

焼きたてのパティもジューシーで最高!

 

店内にわずかな飲食スペースがあるのですが、

古民家をリノベーションしている雰囲気が素敵でした♪

 

こちらは「諏訪神社

めちゃくちゃ立派な神社で、参道から拝殿までの距離が半端ない!!笑

(私たちは車で中腹から挑みました。笑)

 

諏訪神社では毎年秋に「長崎くんち」というお祭りが3日かけて開催されるらしい。

コロナの影響でここ数年中止となっているそうですが、開催された際には町中のホテルがうまってしまうそう!

 

動画も見ましたが、迫力ありすぎ!笑

いつか見学してみたい。

 

 

諏訪神社の後は、バスツアーのように長崎の観光地を車で見てまわる。

なぜか長崎県庁なども見てまわる。(県庁はいたって普通でした。笑)

 

市内は建物が独特で見てるだけで面白い!

路面電車の終着にも遭遇しました。

 

車で20分ほどドライブし、「長崎ペンギン水族館」へ辿り着きます。

 

館内はほぼペンギンオンリーの空間!!(クラゲとか他の魚もいます)

めちゃくちゃ癒された・・・ずっと見てられる。笑

 

活発に動いてたり、じっとしてたり・・・性格が色々あるんですね。

 

 

続いてペンギン水族館からすぐ近くのカフェでひと休み!

海沿いで雰囲気が良いです。(海が全然撮れてない。笑)

 

ミニパフェは約1,100円でした。

これでミニだそう。笑

 

季節のフルーツがめちゃくちゃ美味しかった!

さっぱり食べられました。

 

 

 

食後は海沿いドライブして空港へ向かいます。

豪雨警報の中、晴れ間も見えてきた!(この時は飛行機とぶかドキドキしていた。)

 

 

先輩に鉄道好きになった話をしたところ・・・近くの秘境駅を案内してくれた!!

 

大村線千綿駅」です。

調べたところ18きっぷのポスターにも登場した駅でした。(勉強不足。💦)

 

海岸沿いの無人駅で、目の前に海が広がります。

瓦屋根の味がある駅舎を含めて、何もかもが素晴らしい・・・

 

いつか九州鈍行旅してみたいなぁ。

 

そして空港に到着し、最後の長崎飯をいただく!

(私たちだけビールも。笑)

 

皿うどんももう一度食べておきました。

どこで食べても具沢山で美味しい!

 

ギリギリまで心配していた飛行機も無事離陸!!

ほっと一安心で長崎旅終了です。

 

今回先輩にめちゃくちゃお世話になりました・・・(感謝)

私たちの見事なノープランに絶望しつつも笑、長崎を色々紹介しもらって感謝です。

 

現地の話を色々聞いてると、まだまだ行き足りないスポットがありすぎる!

 

先輩と10年ぶりの再会も嬉しかったなぁ。

直前で1名来れなくなってしまったのですが、今度は3人でまた会いに行きたい!

 

ではこの辺で♪