30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

日帰り18きっぷの旅 江ノ島(鎌倉)・千葉①

 

先日「青春18きっぷ」を使用して日帰り旅をしてきました!

 

すっかり使い慣れてきた18きっぷ

列車旅は楽しいです。

 

今回のルートとしては、

新宿→鎌倉→久里浜フェリー→金谷港(千葉)→東京という感じです。

 

日程は8月14日(日)に日帰りで友人と2名で挑みます。

 

ちなみに友人は同じく30代女です。

一緒に旅行は何回もしてますが、鈍行旅は少なかったかも?

 

その様子をアップしていきます♪

 

青春18きっぷ」について軽く説明しますと・・・

5人(5回)分の切符が12,050円で販売されているJRの乗り放題切符です。

 

計算すると1回分は約2,400円!全国のJR普通列車や快速列車が乗り放題!

※細かいルールはHPを見て頂ければ・・・

 

1回目は既に使用していましたので、

今回は2回目と3回目にハンコを押してもらい、いざ出発です!

 

朝9時に新宿駅で待ち合わせをしてスタート。

お盆期間で既にたくさん人がいました。

 

9:13 新宿発 → 10:15 鎌倉着

 

こちらの湘南新宿ラインの逗子行きに乗車していきます!

 

※汚くてすみません・・・

 

リッチにグリーン車に乗車です。(休日料金800円)

 

朝9時台のグリーン車は混雑しているイメージでしたが、

5号車だと比較的空いていました!(4号車は結構うまっていた)

 

車内で行先を話し合っているうちに、江の島にも寄ろうという話に!

急遽行先を鎌倉→藤沢に変更です。

 

これも鈍行旅の良いところ!

気になった場所に好きなだけ乗降できる・・・✨

 

ということで戸塚駅で乗り換えて、10:18藤沢駅へ到着です。

 

藤沢駅ニューデイズは車両風の店構えです。

昔の東海道本線で使用していた車両を再現しているとか?

 

藤沢からは江ノ電に乗車して江の島を目指します。

 

10:36 藤沢 → 10:46 江の島

江ノ島電鉄はJRじゃないので、ここでは乗車券を支払います。(220円)

 

 

11時半頃、江ノ島へ到着です。

まずはビールで喉を潤す!つまみは焼きたてのつぶ貝です。

 

気温は30度超えていましたが、前日の台風の影響なのか?風が気持ちいい!

 

ひと休みした後は、江島神社をお参りです。

頂上までのエスカレーターがあるので、今回はこれを利用します!

 

ちなみに頂上までのエスカレーターは360円!暑かったので利用して正解でした!

 

エスカレーターは一気に頂上まで行くのではなく、何回か乗り降りします。

途中の神社にも立ち寄れるのがありがたい!

 

白龍池ではお賽銭箱に銭を投げ入れるのですが、私一発で入りました・・・!(プチ自慢)

 

そして最後のエスカレーターに乗り、頂上へ到着!

海水浴場側の海とはまた違う景色が最高です。

 

 

頂上付近の路地を歩いていると、雰囲気のある民宿が!

飲み物だけでもどうぞと書いてあったので、入店してみます。

(さっき休んだばかり。笑)

 

でもここすごく良かった!

海風がめちゃくちゃ気持ちよくて、景色も良くて静かで最高です。

 

お値段はドリンク2杯とポテサラで1700円くらいでした。

 

レモンサワーもしぼりたてで美味しかった♪

 

頂上からの帰りはエスカレーターがないので徒歩で下山します。

街側の景色もキレイです。

 

 

お店を見つつ、江ノ島駅へ到着し、再び江ノ電へ乗車!

 

13:35 江の島 → 13:58 鎌倉 (260円)

 

江ノ電にも久々に乗車しましたが、海沿いの景色が本当にキレイ!

あと民家スレスレを通るのも面白いです。

 

この後鎌倉駅を観光し、フェリーで千葉へ向かうのですが、

少々長くなりそうだったので、2回に分けさせてもらいますm(__)m

 

ではこの辺で♪