30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

福岡・長崎旅 2023年①

 

先日福岡と長崎を旅行してきましたので、

その様子を載せたいを思います。

 

実は半年前もほぼ同じコースを旅している。笑

最近同じ場所を旅することも増えています。

 

※念のため前回の長崎旅も載せておこう。↓

newpenchan.hatenadiary.com

 

 

今回も東京から3人+現地に1人先輩がいるので会いにいくような感じです。

前回体調不調で行けなかったメンバー(?)のリベンジも果たします!笑

 

あと「鉄道開業150周年」記念コンテンツも取得したい。

全国の18の駅でしか聴けないオリジナルストーリーをダウンロードしに行きます。

(ただのオタ活)

 

※念のため記念コンテンツはこちら↓

railway150.jp

 

今回は「門司港(福岡)」「佐賀」「長崎」の3つを取得予定。

3月で終了してしまう企画なので、この旅が最後になりそうです。(´;ω;`)

 

それではスタートです!

 

旅の始まりは羽田空港

最近は飛行機が安くてありがたい。

 

日程は2023年2月21日~23日の3日間です。

 

朝8:00発の便に搭乗しますが、この時間の飛行機は緊張感がある!笑

 

前日はなかなか寝れず、

私はなんと5:44に羽田空港に到着しました。(早すぎ。笑)

 

しかしお目当てはこちらの空港内のラウンジ!

 

利用料は通常1,100円かかりますが、

写真記載のカードを所持していると無料で利用ができます。

 

ちなみに友人はマッサージチェアで寛いでいたり、各々自由でした。笑

 

 

8時前に全員集合し、いざ搭乗!

空港でダラダラしていたらまさかのバス便だった。笑

 

羽田空港 8:00発 → 北九州空港 9:50着

 

今回は福岡空港ではなく北九州空港行きに搭乗です。

北九州行きのJALはなんと1人10,070円!

早割を使いましたが安くてありがたいです。

 

飛行機が少々遅れていましたが、10:05頃北九州空港へ到着!

その後10:10発のバスに乗車することが出来ました。

 

これ地方の空港あるあるなんでしょうか?

飛行機到着後、5分で乗り換えができてしまう。笑

 

北九州空港 10:10発 → 小倉駅 11:03着

 

まずはバスで小倉駅を目指します!

 

11時過ぎに小倉駅に到着です。

新幹線停車駅だからなのか?駅前が立派。

 

小倉駅周辺をとりあえず散策です。

知らない街をただ歩くだけでも楽しい!

 

商店街を抜けると「旦過市場」という雰囲気のある市場が!!

長屋式の商店のようで、めちゃくちゃ味があります。

 

建物自体は昭和30年代に造られたらしく、まさにタイムスリップしているかのよう。

 

残念ながら2024年に再開発が決定しているらしい・・・

仕方ないけど寂しいですね(´;ω;`)

 

まずは旦過市場内で腹ごしらえ。

 

海産物店のイートインスペースで「天然まぐろ尽くし丼」(2,000円)と瓶ビールを注文します。

 

ここのまぐろ、めちゃくちゃ美味しかった!(´;ω;`)

すごく新鮮でとろける感じ・・・

 

そして昼から瓶ビール。これが旅の醍醐味です

。笑

 

食後に周辺を散策しつつ、ここからは電車旅!

JR鹿児島本線に乗車です。

 

小倉駅 13:41発 → 門司港駅 13:55着


記念コンテンツを取得するために「門司港駅」へ向かいます。

 

 

乗車した列車は4両編成のクロスシートでした。

少し古めの車両ですが、古い車両の方がクロスシート率が高い気がする・・・

 

門司港は終点なのでわりと空いていました。

 

そして13:55に門司港駅へ到着!

記念コンテンツを無事ゲットです。✨

 

この門司港駅、駅舎がやたらかわいい!

関門トンネルが開業するまでは九州の玄関口として栄えていたとか。

 

レトロな街並みが門司港駅の特徴のよう。

駅舎も国の重要文化財に指定されているそうです。

 

少々テーマパーク感がある駅舎は

2019年に大正時代の姿に修元されたばかり!

ホットスポットです。

 

見どころはたくさんありそうですが、

この日は寒くて一瞬で撤収・・・(スミマセン)

 

港にも行きましたが、暖かい時期にまた散策したいなぁ。

 

ここからは再び列車旅!博多駅を目指します。

 

門司港 14:59発 → 小倉 15:12着

小倉 15:40発 → 博多 16:28着(特急ソニック

 

九州は特急大国らしく、特急料金が安くて充実しているところが魅力です。

 

特急ソニックも特急料金は600円でした!(乗車券は別)

※今回は3人だったので、2人分は「2回分特急回数券」を上手く使うことができました♪

 

門司港でゲットした地ビールを片手に電車旅。最高です。(´;ω;`)

九州しょうゆ味というじゃがりこも購入しました。(写真撮り忘れ)

 

 

16:30頃「博多駅」に到着!

この日の移動はここで終わりです。

 

到着してすぐにこちらのつけ麵屋に入店。

友人が熱望していたので行きましたが美味しかった!!

 

東京にも支店がありますが、味が違うそうです。

とにかく濃厚でクセになる味!!美味しかった♪

 

18時頃、ホテルへ到着です。

 

「ベストウエスタンプラス福岡天神南」というホテルで1人4000円弱でした。

今回は3人なのでトリプルルーム!広さがあります。

 

旅行支援クーポンも1人2,000円分を貰えました。ありがたい・・・

今回から電子クーポンになりましたが、使い方は分かりやすかったです。

 

ホテルで2時間くらいグダグダした後は、念願の水炊きタイム!

たまたまネットで調べて行きましたが良いお店でした。

 

水炊きはスープが濃厚タイプ!お店によって味が全然違うらしい。

 

九州名物「ゴマサバ」と「呼子イカの生き造り」も堪能します。

どちらも美味しいし、日本酒に合う・・・

 

イカの余った部分は天ぷらにしてもらいました。

 

ここのお店で旅行支援のクーポンは使い果たしましたが、

クーポン利用してお会計は1人2300円くらいでした。わりと豪遊したのに安かった!

 

この後はホテルに直行し就寝です。

(疲れすぎて博多の屋台等はスルー。次回また行きたい!笑)

 

2日目以降はまた次回に・・・

では♪