30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

福岡・長崎旅 2023年②

 

 

2023年2月の福岡・長崎旅2日目です。

 

1日目はこちら↓

newpenchan.hatenadiary.com

 

 

 

この日は地下鉄「天神駅」からスタートです。

ホテルを8時半に出発していざ乗車!

 

9:00 天神発 → 9:36 筑前前原着

 

地下鉄からJR直通列車に乗車します。

こちらの車両はトイレ付でした。地下鉄でトイレ付なのが新鮮!

 

9:40頃「筑前前原駅」に到着!

博多から30分くらい乗車すると、一気に雰囲気が変わります。

 

ここから「桜井神社」という、

とある界隈の聖地&パワースポットを目指します。

 

「桜井神社」まではバスで移動しますが、

バスの時間まで少し時間があったので、朝ごはんを食べることに。

バス停近くの「ウエスト」といううどん屋に入店!

 

ここのうどん本当に美味しかった・・・!

おろしぶっかけ(530円)を注文しましたが、かけ汁が少し甘めです。

うどん自体もコシ強めで好みの味でした。

 

調べたところ、福岡で創業したお店で関東にも何店舗かあるそう。

今度関東でまた食べに行こうかなぁ。

 

20分程バスに乗車して桜井神社を目指します。

この田園風景が素晴らしい。

 

実はこのバス、博多駅から乗車できるバスだった。笑

 

運賃も博多駅から「電車+バス」と「バスのみ」で差はほとんどありませんでした。

電車好きとしては結果オーライです。笑

 

バス停から15分くらい歩くと鳥居が見えてきます。

静かな空気が流れていて癒される・・・

 

ここは縁結びなどで有名な神社ですが

ライブや舞台等のチケット当選の縁も結んでくれるとか!

 

オタ活には欠かせない神社なのですね。

 

鳥居からさらに10分程歩くと本殿に到着。

さらに空気ががらっと変わります。神秘的な雰囲気!

 

お参り後散策すると、チケット当選祈願の絵馬があったりと興味深い。

みんな当選してほしいですね・・・

 

さらに海の方には「桜井二見ヶ浦」という夫婦岩もありましたが

少し距離があったので今回は断念します💦

 

次回はレンタサイクル等を借りてゆっくり散策してみたい。

 

そして再び「博多駅」に戻ります。

帰りは「バスのみ」のルートに変更。笑

 

11:56 桜井(バス停)発 → 13:08 博多バスターミナル

 

景色が素晴らしかったけど爆睡でした・・・

 

博多駅に到着後はようやく博多ラーメンを堪能!

一蘭です。笑

 

東京でも食べれますが、長らく食べてなかったので入店。

 

久々に食べましたがシステムが面白いですよね。

店員さんのパフォーマンス含め一蘭です。(?)

 

そして!ここからようやく長崎へ移動!

今回は「リレーかもめ(特急)」からの「西九州新幹線」に乗り継いで向かうコースです。

 

14:54 博多発 → 15:54 武雄温泉着(リレーかもめ)

15:57 武雄温泉発 → 16:27 長崎着(西九州新幹線かもめ)

 

以前は博多→長崎間は「かもめ」という特急で1本で行けましたが

昨年西九州新幹線が開業してからは1回乗り換えるルートになりました。

 

ただ電車好き(になりたい身)としてはたまらない。笑

 

「リレーかもめ」は近未来っぽいステンレス調の内装です。

デッキには謎のフリースペースもありました。

 

ちなみに途中の佐賀駅で150周年記念コンテンツも無事ゲット!

佐賀駅はそのまま通過してしまったので、今度ゆっくり散策したいです。

 

そして途中の「武雄温泉駅」で西九州新幹線に乗り換えです。

 

博多駅では在来線ホームから乗車しましたが、降車時は新幹線ホームに。

 

そしてこの新幹線、2022年10月に開業したばかりなのでちゃくちゃキレイ!

座席も広いし優しいデザインが癒される。

 

ピカピカなので写真撮りまくり。笑

天井はかもめをモチーフにしたデザインになっていました。

 

ちなみに博多→長崎までの一連の料金は3200円です。(7日前購入時)

 

現在「おためしかもめ」という割引切符が発売されているので

特急と新幹線合わせてもお手頃価格で乗車できてしまう。

 

そして16時半頃長崎駅に到着!

 

ここでも記念コンテンツをダウンロード。

今回の旅で取得したかった3つを全てコンプリートしました♪

 

そして駅前で長崎在住の先輩と待ち合わせ。

約半年ぶりの再開です!

 

先輩もこんな頻度で来るとは思わなかったそう。笑

 

 

ここからは先輩が車を運転してくれました♪

17時頃とりあえずホテルでチェックインを済ませます。

 

今回は繁華街「思案橋」近くのホテルを予約。

旅行支援で1人1泊4200円&2000円のクーポンをゲットです。(ありがたい・・・)

 

その後なぜか友人がパジャマがほしいと言い出し衣料品店へ。

先輩が地元の衣料品店に連れて行ってくれましたが、ナイスチョイスです。

 

面白かったので一応載せておこう。

(友人はパジャマを無事?ゲットしてました)

 

そして18時頃、こちらの長崎料理店へ!

先輩が予約しておいてくれました(´;ω;`)

 

テラス席でしたが、個室のような感じで快適♪

1人1台ヒーターを用意してくれたので全然寒くなかったです。

 

先輩は車の運転がありましたが、私たちは遠慮なく飲酒させて頂きます・・・(感謝)

 

こちらは長崎名物「ハトシ」

前回も美味しくて感動しましたが、お店によって味が違います。

 

ここはすり身たっぷりタイプでした。美味しかった・・・(´;ω;`)

 

福岡も長崎も食べ物が美味しすぎる。胃袋が足りない。

 

食後はやはり長崎といえば夜景!!

ということで稲佐山に連れて行ってもらいます♪

 

途中に「スロープカー」という乗り物がありまして、今回はスロープカーで頂上を目指す!

※前回は強風で運転していなかった。

 

このスロープカー、2両編成で全面ガラス張り!

1両目に乗車すると2両目を見下ろすことができて面白いのでオススメです。

(写真はブレブレですが・・・)

 

夜景は何度見ても感動。山と海と街の夜景が素晴らしい。

 

前回強風がすごかったのですが、この日は穏やかでした。

というか強風の日の方が珍しいようです。笑

 

この後は軽くドライブをしてからホテルに戻りました。先輩に感謝・・・!

途中で「桃太呂」という豚まんをゲットしてホテルで晩酌です。

 

こんな感じで2日目が終了です。

 

翌日は昼の飛行機で帰宅しますが

それまでの様子を載せていきたいと思います!

 

では♪