30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

北陸新幹線

 

こんにちは😃

 

先日ふらっと北陸新幹線で軽井沢まで行ってみました。

 

移動といえば最近は鈍行列車だったので、久々の新幹線にドキドキ。

 

現地レポではなく新幹線レポしていきます!笑

 

 

f:id:newpenchan:20220623133356j:image

東京→軽井沢間は通常片道5,820円ですが(時期によって料金変動あり)、

えきねっとトクだ値15%オフを使うと片道4,940円!

 

意外と?リーズナブルに新幹線に乗れてしまう。

 

改札にSuicaをタッチして入場です。

(新幹線eチケット利用)

 

f:id:newpenchan:20220623134752j:image

9:04発のあさま号に乗車します。

軽井沢には10:07着。なんと約1時間で着いてしまう!

 

 

f:id:newpenchan:20220623134749j:image

発車の15分前にあさま到着!

これが北陸新幹線界隈を走っているE7系らしい。2014年デビューとのことで比較的新しい!

 

東京駅では名物の?車内清掃の様子も見られます。(東海道新幹線とは別チームかな?)

 

 

f:id:newpenchan:20220623140440j:image

東海道新幹線の700系普通車よりも、シートが豪華な気もする。

 

まくら?の部分は可動式なので調整可能!

今回は最後尾を指定したので、心置きなく座席が倒せる!

 

f:id:newpenchan:20220624085343j:image

ちなみに最後尾の反対側の席は荷物置き場です。

空いているなら最後尾がオススメかもしれない。(下り列車の場合)

 


f:id:newpenchan:20220623140443j:image

席の間隔も広々しています。

1両20列はあるようですがゆとりがある!

 

東京から大宮あたりまでは速度を落としてる?出せない?のか少しゆっくりめの走り出し。

 

あさま号自体の最高速度は260キロらしいので、

新幹線としては少し遅めのようです。

 

f:id:newpenchan:20220624090226j:image
f:id:newpenchan:20220624090231j:image

とはいえ、あっという間に軽井沢到着!

もっと堪能したいくらいでした。笑

 

軽井沢ではJR150周年記念企画があったので、

それを堪能した後はアウトレットを散策しました!

(実はそれ目当てで軽井沢まできた。笑)

 

久々の新幹線楽しかったです。

またフラッとどこかへ行ってみたい。

 

では♪