30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

こんにちは♪ 年内にブログを更新したいと思ったのですが、 ただいま体調不良で寝込んでいて何も書くことが思いつかない!笑 引きこもりグッズを購入して大人しくしています。 ちなみに流行病です。(インフルの方) しっかり治して年を越していこう。 手洗い…

食料

今週は忘年会などが多かったので、冷蔵庫には食料があまりない状況です。 そんなとき新たに食料を調達するのがもったいない気分になる・・・ (旅行を控えているので出来れば調達したくない。笑) ということで今日は一か八かでスーパーに寄らず帰宅です。 …

ひらめき

最近はパスタにハマっていますが 今日のパスタもまあまあな出来でした。 胡麻ドレッシング納豆梅干しキムチパスタ! 今日もマヨネーズかけてぐちゃぐちゃにして食べるつもりでしたが、胡麻ドレッシング案をひらめきました。 さらに麺つゆも入れて濃いめの味…

今日のつまみ

今日のつまみがいい感じだったのでブログに載せておきます。 メニューは青椒肉絲(昨日の残り)、 梅干しキムチパスタ、サバ味噌煮です。 久々に全部うまくてテンション上がる!笑 酒がすすむつまみって大事ですね。 ただ盛り付けをミスった。 パスタとサバ…

梅干しキムチ

先日飲み会のおみやで「梅干しキムチ」なるものを頂きました。 甘めの梅干しと本格的なタレ(ヤンニョムというのか?)が混ざってめちゃくちゃ美味しいです。 このままが1番美味しいとは思いますが、たくさんあるのでアレンジしてみることに。 その1、ツナマ…

弁当

今週の弁当は丼系を封印して、弁当らしく彩りを意識してみました。 ゆでたまごを卵焼きにしただけで一気に弁当感アップ!! 前より配置が上手くなった気がします。(自分でいう) ちなみに半年前はこんな感じでした。 これは成長を感じる。笑 しかも上手く出…

ウイスキー

こんばんは♪ 今年はサントリー角瓶の値段がずっと高騰しています。 日々角瓶のチェックをしていますが、まだまだ品薄が続いている様子。 一時期1200円(税抜)で販売しているお店もありましたが、今は1480円(税抜)でも安い方です。 でも仕方がないですね。…

比較

昨日は実家から出勤したため、朝に弁当を作ってもらうことに。(アラフォーですがありがたい) メニューは米ではなくパン弁当! 私も先日パン弁当を作りましたがレベルが違う。 これ!うますぎた・・・ (ブログ掲載許可もらってないけど大丈夫か。笑) バタ…

こんにちは♪ 今日は気分を変えて、弁当をパンにしてみました。 ちゃんと前日に仕込んでランチを楽しみにしていた。 ・・・しかし!なんだか物足りない。 ランチに米を食べる習慣が根付いてしまったからなのか。 (付け合わせのスープにもパンが入っててやや…

割引ゲット

こんばんは♪ 最近寒くてウォーキング帰宅はサボり気味・・・ 汗かくくらいの気温の方がテンション上がります。 しかし今日は途中下車して何とかショートカットコースをウォーキング! 歩くと途中の激安スーパーに寄れるのも楽しみです。 そして今日は激安ス…

花月

こんにちは♪ 今日は休日ですがダラダラしてたらあっという間に15時に。 ちなみにこの時間まで食料はみかん2個のみ。笑 さすがにお腹が空いたのでサクッと食べに行きます。 ウォーキングしつつ検討したところ、 「らーめん花月嵐」に入ってみることに。 昔は…

彩り

こんにちは♪ 今朝もバタバタしながら弁当を作りましたが、 完成度が高めだったので載せたいと思います。笑 ・・・今までにない彩り!! 冷凍ブロッコリーと冷凍からあげ等をのせただけですが完成度が高い。 (玉子焼きは作った) ここにシャケ等の魚系があれ…

焼きそば

こんばんは♪ 帰宅途中に夕飯のメニューを考えていましたが、今日は「ペヤング」一択でした。 たまに食べたくなるペヤング・・・ 他のカップ焼きそばではなくペヤングが食べたい。 ということで帰りにゲット。 ジャンキーな夕飯です。 そして完成!! (多少…

上野飲み

こんにちは♪ 昨日は久々に上野飲みを開催! 軽く紹介していきます。 こちらは御徒町方面の路地裏にある立飲み「まるわ」 写真のレバー串は一本90円! レア焼きが柔らかくて美味しいです。 らっきょ皿等も100円〜とありがたい。 続いては「アメ横ホルモン611…

休日の作業

こんばんは♪ 今日は休日ですが、グダグダしてたらあっという間に18時頃に。笑 最近「自炊めんどくさい期間」に入っていますが、夕飯と弁当のためにとりあえずスーパーに行きます。 そしていつものやつをゲット。 なんだか普段より安い?出どころが違うのかも…

カメラ

最近スマホを変えたのですが、カメラの性能が良すぎて面白い。 ちなみに今まではiPhone8を使用していました。 (下取りに出したら100円の価値しかなかった) ブログの更新を忘れていたので、新しいスマホで撮影した写真を載せていこう。笑 池袋の中華料理 憧…

ワンカップ

こんばんは♪ 我が家の冷蔵庫には入れっぱなしのワンカップが数本あります。 (2年前ものもある。笑) 夏の間はなかなか手が出なかったのですが 最近またブームがきているのでたまに飲んでいます。 やっぱり寒くなってくると酒がうまい! 本日はこちらを消費…

秋の味覚

こんばんは♪ 週3日くらいは仕事帰りにスーパーに寄っていますが 最近は惣菜ばかりを選んでる気がします。 美味しいけどそろそろ飽きてきた・・・ ということで今日の晩酌は鮭を使ってホイル焼きをやってみます。 スーパーの鮭売り場で「旬の鮭はいかがです…

長野レポ

先日長野県在住の友人宅へお邪魔したので 軽くレポしたいと思います。 前回もレポしてる&写真がほぼ友人宅になってしまうので軽くいきます!笑 ちなみに前回はこちら↓ newpenchan.hatenadiary.com 今回は10月7日、8日の一泊で向かいます。 三連休初日という…

活用

よく作る弁当のレシピをプリントアウトして活用していますが、これかなり使えます。 レシピのおかげで時短にもなるし、 牛丼(豚丼)は何回も作ったので結構上達してきた感じがする。 そして残った牛丼はアレンジ! 同じレシピを極めるのもアリですね。 では♪…

レパートリー

こんばんは♪ 先日長野県在住の友人宅にお邪魔しまして、 野菜などのお土産をたくさん頂きました♪ 友人宅はいつ行っても美味しい料理を提供してくれたり感謝です。 (今回もめちゃくちゃ美味しい食べ物がでてきた。レシピ聞いたのでいつか作りたい。笑) そし…

バジル

こんばんは♪ 最近和風なつまみばかり食べてたせいか、 ちょっと晩酌に飽き気味です・・・ せっかくの晩酌なのにテンション上がらない これはいかんと思い色々検索したところ、バジルソースに辿り着く。 これはかなり新しい風だ・・・ そして1番食べたいレシ…

晩酌のため

今日は休日なので普段はめんどくさくて作らないつまみを作ってみることに! チキン南蛮です。 唐揚げと似てるけど作る工程が圧倒的に多い。 しかし晩酌のために頑張る!笑 そして完成! タルタルソースや南蛮ソースも作りました。 これ美味すぎる。 (晩酌と…

いつものパターン

こんばんは♪ 今日はウォーキング帰宅をしました。 ウォーキング中は基本的にスマホを見ないので ぼーっと頭を整理するのにちょうどいい! 今日は夕飯を考えつつ歩きましたが 歩くと食べ物の候補がどんどん出てくる。 いい時間です♪ しかし結局は割引品に負け…

アレンジパスタ

昨日は友人を家に招いて家飲みを開催。 安く飲めるし食べたいもの食べれるし魅力的です。 そして今日は余ったアヒージョをパスタにしてみることに! これがめちゃくちゃ美味しかった。 アサリの出汁が効いてて最高です。 なかなか1人でアヒージョはやらない…

時短

職場のランチは週4でお弁当を持参していますが その内週2日は親子丼かカツ丼を持参しています。(飽きないのか。笑) しかし、、こんなに作ってるのに味付けが全く覚えられないのが悩み・・・ ということで、調味料の表を作成。笑 なんだかんだ毎回レシピを…

1分

こんばんは♪ 今日は休日のためダラダラモード。 朝9時頃から目が覚めているのになかなか動けない。 とりあえずつけ麺を食べて力を出します。 しかしそれでも動けず、結局動き出したのは16時頃。 休みの日ってこんなもんですよね。笑 その後シェアサイクリン…

伊勢志摩 鉄道旅④

伊勢志摩旅4日目(最終日)です。 ※浜松まで戻ってきているので伊勢志摩旅でもない。笑 3日目はこちら↓ newpenchan.hatenadiary.com この日は青春18きっぷを使って、ゆっくり東京に戻ります! 朝9時半頃、ホテルで朝食をゲットしてスタートです。 バイキング…

伊勢志摩 鉄道旅③

伊勢志摩旅3日目です。 2日目はこちら↓ newpenchan.hatenadiary.com この日は9時半頃に宿を出発! 部屋からの景色も最高でした。 宿周辺を軽く散策してから移動していきます。 賢島は半島ではなく一応島ですが、 橋や鉄道が通っているのでアクセスがとても…

伊勢志摩 鉄道旅②

伊勢志摩旅2日目です。 1日目はこちら↓ newpenchan.hatenadiary.com この日は名古屋駅近くのモーニングからスタート! 「カラス」という喫茶店で朝食です。 「孤独のグルメ」のロケ地にもなった有名店だそう。 意外とすんなり入店できました。 写真は五郎さ…