30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

2023年12月 宮崎・鹿児島 呑み鉄旅②

 

宮崎・鹿児島旅2日目です。

 

前回まではこちら↓

newpenchan.hatenadiary.com

 

この日は朝から観光していきます。

宮崎の海が見たかったので「青島」というスポットに行ってみることに!

 

朝9:00頃の宮崎駅発「日南線」に乗車して「青島駅」を目指します。

 

青島駅までは約30分で到着できますが、

日南線のダイヤは1時間に1本程度なので要注意!

 

2両編成の気動車に久々乗りましたが、

気動車でしか味わえない音がなんともいえない!

 

ボックス席からの景色も最高です。(´;ω;`)

 

そして9:30頃「青島駅」に到着!

 

駅から5分程歩くと海が見えてきました。

奥に浮かぶ島が「青島」です。

 

朝はとにかく静かで気持ちがいい!

 

青島は周囲1.5kmの小さな島で

島全体がパワースポットになっているとか!

 

途中の神社はめちゃくちゃ南国です。

神秘的だけど亜熱帯な雰囲気がとてもいい。

 

散策しながら約1時間で1周できました。

 

11時頃、近くの漁港で早めのランチタイム!

「港あおしま」というお店に入りました。

 

青島採れの地魚丼を注文。

どれも新鮮でめちゃくちゃ美味しかった・・・(´;ω;`)

 

ちなみに11時の入店時には人がいなかったのに

食べ終わる頃には満席+外に列ができていました。

 

早めに行くのがオススメかもしれません。

窓から漁港も眺められて良い席でした!

 

この後は青島から子供の国駅まで1駅ウォーキング!

途中の植物園(無料)や子供の国で軽くアスレチックをしました。笑

 

この日の宿は鹿児島にあるのでそろそろ宮崎を出なければいけない・・・

 

無人駅&単線がほんと素晴らしい。

宮崎また来てみよう!

 

宮崎駅に戻り、ここからは特急の出番です!

宮崎駅 16:22発 → 鹿児島中央 18:31着

 

特急きりしまに乗車していざ鹿児島へ!

 

ちなみにネット予約だと乗車券込みで2620円で乗車できます。

普通列車とほぼ金額が変わらないのが九州の特急のすごいところ・・・

 

指定席より自由席が空いていてオススメです。

 

最近お気に入りの「タコハイ」片手に呑み鉄します。

この内装もJR九州乗ってる!という感じがして嬉しい。笑

 

18時25分頃、「鹿児島駅」に到着!

鹿児島中央」で降車する予定でしたが、1つ手前の駅で降りることに。

(調べたらこちらの方がホテルに近かった)

 

ホテルまでは市電を使って向かいます。

市電がある地域は栄えているイメージ。笑

 

19時頃ホテルに到着!

リッチモンドホテル鹿児島金生町」という宿に2泊します。

 

こちらの宿もかなり安くて1人7520円(2泊分)でした!

 

この後は鹿児島の繁華街に繰り出します。

天文館周辺は飲み屋やデパートが連なっていて、賑やかな雰囲気!

 

ハッピーアワ―を開催していた「かどや」というお店に入店します。

 

なんとチューハイ99円、生ビール199円!

20時前でもハッピーアワーやってくれるなんてありがたい。

 

泡がきめ細やかで質の良い生ビールでした。(´;ω;`)

 

そしてつまみも美味しかった・・・

 

写真はゆでたんと黒豚どて串(ときゅうり等)ですが

美味しすぎておかわりしてしまった。

 

値段も安くて大満足です。

 

5杯くらい飲んだのに一人1300円くらいでした。

(ありがたい)

 

シメにラーメンを食べてこの日は終了。

宮崎から移動してきて疲れました。笑

 

ラーメンは「暖暮」というとんこつラーメンのお店。

シメに最高の一杯でした!

 

3日目に続きます。