30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

2023年12月 宮崎・鹿児島 呑み鉄旅⑤

宮崎・鹿児島旅最終日です。 前回まではこちら↓ newpenchan.hatenadiary.com この日は鹿児島11:55の飛行機で羽田に帰ります。 この便もANAの早割で10930円とめちゃくちゃ安かった! 本当は羽田空港に着いてから1杯やろうと思って早めの便にしましたが 具合…

2023年12月 宮崎・鹿児島 呑み鉄旅④

宮崎・鹿児島旅4日目です。 前回まではこちら↓ newpenchan.hatenadiary.com この日は友人1人が福岡に行ったので早朝にお別れ。 (推しのライブのため) 残る2名は11時頃に鹿児島中央駅でランチをします。 欲望のまま回転寿司へ入店。笑 でもここの寿司屋めち…

2023年12月 宮崎・鹿児島 呑み鉄旅③

宮崎・鹿児島旅3日目です。 前回まではこちら↓ newpenchan.hatenadiary.com この日は11時頃に動き出します。 昼時なのでランチからスタート。 ホテル近くの「黒かつ亭」で黒豚ロースかつを注文! (東京にも支店はある。笑) 茶美豚とハーフのセットですが、…

2023年12月 宮崎・鹿児島 呑み鉄旅②

宮崎・鹿児島旅2日目です。 前回まではこちら↓ newpenchan.hatenadiary.com この日は朝から観光していきます。 宮崎の海が見たかったので「青島」というスポットに行ってみることに! 朝9:00頃の宮崎駅発「日南線」に乗車して「青島駅」を目指します。 青島…

2023年12月 宮崎・鹿児島 呑み鉄旅①

昨年末に宮崎県と鹿児島県を旅行したので、軽くレポしたいと思います!(今更笑) 日程は2023年12月25日~29日の4泊5日旅! 思いのほか長旅になっています。 今回飛行機とホテルを確保したこと以外はほぼノープラン! のんびり現地の雰囲気を味わいながら酒…

ラーメン博物館

先日うん十年ぶりに新横浜のラーメン博物館に入館してきました。 恐らく20年ぶりくらいでしたが、当時の記憶があまりなく。笑 新鮮な気持ちで楽しめました。 ラーメン店は2軒ハシゴしまして、 一軒目は琉球ラーメンの「通堂」に!! 塩ラーメンは普段あまり…

サラダ

しばらくブログの更新を忘れてしまっていた・・・ 3月は新NISAで株を始めたり、推し活したりしてバタバタ過ごしていました。(だからどうした) とは言えブログ用の写真は常に撮っていたので、 少しずつ公開していこう。 最近の晩酌はこんな感じです。 サラ…

晩酌

こんばんは♪ 書くことがないので、本日の晩酌を紹介します。笑 本日は日本酒でカンパイ! ワイングラスで飲むと一気にオシャレ感がでて テンション上がります。 あと酒を飲むときは多少のつまみ作りは頑張れますね。 野菜中心のヘルシーつまみです。 しかし…

雨のグリーン車

今日は休日なので、グリーン車でも乗りに行こうと計画! あの快適さがたまに恋しくなる・・・笑 しかし行きも帰りもグリーンだとリッチすぎるので、行きは普通列車を楽しみます。 普段はあまり利用しない小田急で出発! 藤沢駅を目指します。 途中で相模大野…

寿司と酒

こんばんは♪ 今日は仕事終わりに割引寿司をゲット。 やっぱり寿司はテンション上がります。 日本酒をスタンバイしていざ晩酌。 最高です 最近色々な醤油を試していまして、 イカやサーモンには甘い醤油が合う気がする・・・ 逆にアジとかは牡蠣醬油が美味し…

ガッツリ

昨日のランチは前日に仕入れた半額カレーでしたが、 なかなかのアレンジだったので載せておきます。 カツカレーに納豆とチーズ、マヨネーズをトッピング。 アラフォーのカレーライスとは思えない・・・ しかも休日でやる気ゼロ感が写真から伝わってきます。…

仕込み

今日は休日ですが、朝からなぜかやる気があります。 ウォーキングでもしてこようと思いましたが外は雨・・・ しかしこのやる気を無駄にはしたくない! ということで、来週を生き延びるための作り置きメニューを仕込むことに。 ・・・気合い入れすぎて疲れた…

豪華残り物

昨日は友人が我が家に泊まりに来たので 今日のランチは残り物消費。 (友人は朝帰宅) 色々と作ってくれてありがたい! そして全部美味しい・・・ やたら豪華ランチになりました。 あと最近この醤油にハマっていますが めちゃくちゃ甘口で刺身に合う!! 九…

やる気

昨日は休肝日にしましたが、 休肝日だとなぜか夕飯に気合いが入らない。 なかなかひどい食事だったので載せておこう。笑 メニューは割引サーモン丼と賞味期限ギリギリパン、 もんじゃで余らせたキャベツ入りの味噌汁です。 そして飲み物は炭酸水。 ちょっと…

ホットプレート

先日友人から誕生日プレゼントとしてホットプレートを頂きました! 実は何年も購入しようか悩んでいまして、今回ついにゲット! ありがたいです。 しかも私が買おうとしてたやつより立派。 鉄板取り外し可能でお手入れが簡単なタイプ! ありがたすぎる とい…

みさきまぐろきっぷ

先日、京急電鉄のお得切符「みさきまぐろきっぷ」を利用して、 日帰り三浦半島旅にでかけてきたのでレポしたいと思います! ◎みさきまぐろきっぷとは・・・ 三崎口駅までの往復乗車券、現地バス乗り放題、食事券、おもひで券がついて お値段3,750円のめちゃ…

袋麺カルボナーラ

こんばんは♪ 今日は以前から挑戦したかった「袋麺アレンジ」で夕飯を決めたいと思います! 材料はこんな感じ。 YouTubeで見たレシピを参考にカルボナーラを作ります。 (牛乳で袋麺を茹でるといるレシピ) 今回は明太子も加えてオリジナル感も出していこう。…

角打ち

昨日は神田から日本橋までウォーキング帰宅しまして、「コレド室町」あたりを散策。 このあたりはオシャレな店が多くてウォーキングしているだけで貴婦人気分。笑 普段は素通りが多いのですが、コレド室町内を散策してみることに! そして「ヴィノスやまざき…

サウナ

こんばんは♪ 昨年東陽町駅に「男性専用サウナ」がオープンし増したが、男性専用とのことで女性は入れません (サウナとか銭湯は好きなので悲しい) しかし!!先程何となくホームページを見ていたら、なんと女性専用デー(レディースデー)が月二くらいで開…

CoCo壱

家までの帰り道に「CoCo壱」がありますが、 どうも味が好みではなくて毎日スルーしていました・・・(好きな方スミマセン) しかし! かれこれ15年は食べてないし、どんな味だったのか思い出したい気持ちもあるのです・・・ ということで今日は思い切って買…

止められない

こんばんは♪ 最近は体調もすっかり良くなりまして、 通常の生活に戻りつつあります。 (むしろパワーアップした感もある) 療養中はジャンキーなフードを欲していたせいか、反動で現在は不健康生活。 これが幸せなのです!笑 ちなみに本日の夕飯メニューはこ…

リハビリ

インフルにやられてから早1週間。 徐々に調子が戻ってきました。 この1週間は酒すら受け付けない身体になってしまいましたが、 私の人生にはやはり酒が必要。 ということでリハビリがてら家飲みしてみることに。 野沢菜とツナ缶が余っていたので、マヨパスタ…

福袋

こんにちは♪ 今年もゆるーくブログ更新頑張りたいと思います。 年末年始は寝込んでいますが、 マクドナルドの福袋だけはゲットしに行かなければいけない! 抽選だったマックの福袋ですが、見事当選しました。 幸先がいい新年の幕開けです。 (抽選は2023年で…

大晦日

こんにちは♪ 年内にブログを更新したいと思ったのですが、 ただいま体調不良で寝込んでいて何も書くことが思いつかない!笑 引きこもりグッズを購入して大人しくしています。 ちなみに流行病です。(インフルの方) しっかり治して年を越していこう。 手洗い…

食料

今週は忘年会などが多かったので、冷蔵庫には食料があまりない状況です。 そんなとき新たに食料を調達するのがもったいない気分になる・・・ (旅行を控えているので出来れば調達したくない。笑) ということで今日は一か八かでスーパーに寄らず帰宅です。 …

ひらめき

最近はパスタにハマっていますが 今日のパスタもまあまあな出来でした。 胡麻ドレッシング納豆梅干しキムチパスタ! 今日もマヨネーズかけてぐちゃぐちゃにして食べるつもりでしたが、胡麻ドレッシング案をひらめきました。 さらに麺つゆも入れて濃いめの味…

今日のつまみ

今日のつまみがいい感じだったのでブログに載せておきます。 メニューは青椒肉絲(昨日の残り)、 梅干しキムチパスタ、サバ味噌煮です。 久々に全部うまくてテンション上がる!笑 酒がすすむつまみって大事ですね。 ただ盛り付けをミスった。 パスタとサバ…

梅干しキムチ

先日飲み会のおみやで「梅干しキムチ」なるものを頂きました。 甘めの梅干しと本格的なタレ(ヤンニョムというのか?)が混ざってめちゃくちゃ美味しいです。 このままが1番美味しいとは思いますが、たくさんあるのでアレンジしてみることに。 その1、ツナマ…

弁当

今週の弁当は丼系を封印して、弁当らしく彩りを意識してみました。 ゆでたまごを卵焼きにしただけで一気に弁当感アップ!! 前より配置が上手くなった気がします。(自分でいう) ちなみに半年前はこんな感じでした。 これは成長を感じる。笑 しかも上手く出…

ウイスキー

こんばんは♪ 今年はサントリー角瓶の値段がずっと高騰しています。 日々角瓶のチェックをしていますが、まだまだ品薄が続いている様子。 一時期1200円(税抜)で販売しているお店もありましたが、今は1480円(税抜)でも安い方です。 でも仕方がないですね。…