30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

2022年岡山香川大阪旅 2日目①

 

 

こんにちは☺

 

岡山香川大阪旅2日目です。

 

※2日目は長くなりそうなので、2回に分けさせてもらいます・・・

 

1日目はこちら↓

newpenchan.hatenadiary.com

 

 

 

2日目は朝食バイキングからスタート。

 

この後の予定が詰まり気味だったので最低限食べれるのみをゲットします。

(食材の種類はもっとたくさんありました!笑)

 

ホテルオススメのクロワッサンが美味しかった♪

 

朝食後は高松港へ到着し、ここから「直島」というアートな島を目指します。

 

8:12 高松発 → 9:02 直島着(フェリー)

 

フェリー料金は片道520円とリーズナブル!

朝焼けがきれいです・・・

 

8時過ぎいざ乗船!約50分の船旅です。

 

四国汽船という会社のフェリーですが、船内がめちゃくちゃキレイ!

窓が大きかったりソファ席がフカフカだったりと快適です。

 

 

9時頃あっという間に「直島」へ到着!初上陸です。

 

船着き場から有名なアレ(?)がすでにチラチラ見えている!笑

 

「直島」は観光地でもありながら普通に人々が暮らす島とのこと。

素朴な感じがすでに漂っていて素敵・・・

 

とりあえず先にレンタサイクル店へ行くことに。

なんとこの日は電動自転車がセール中で880円!嬉しい。笑

 

直島は小さい島なので自転車で巡ることができますが、

坂が多いので電動自転車をオススメしている模様。

 

友人が予約していてくれたので、スムーズに借りることができました♪

 

自転車を無事ゲットして、直島観光開始です。

まずは港から見えていた草間彌生「赤かぼちゃ」という作品から。

たまたま人がいなかったので貸し切り状態で鑑賞ができました!

 

これめちゃくちゃ可愛い。

島の素朴さとおちゃめな感じが見ていて楽しい!

 

かぼちゃ内部はライトアップしていて自由に出入り可能です。

 

あらゆるところに可愛いものがあって先に進まない。笑

こちらはたまたま見つけた自販機とベンチ(チェア?)です。

 

自販機はたばこ屋さんに置いてあったものでレトロ感がたまらない!

チェアもデザイナー作品のようでした。

 

 

こちらは藤本壮介「直島パビリオン」という作品。

 

「赤かぼちゃ」の近くにありましたが、これも中に入れます。

体験できる&写真が撮れるというところが楽しいのかもしれない。

 

地中美術館」の予約時間があったのでとりあえず先を急ぎます。笑

※10時から予約していた

 

地中美術館は山の上の方にあるので、ひたすら自転車で登っていく。

こうゆうとき電動自転車だとありがたい!

 

10時頃無事に地中美術館へ到着です。

 

館内は撮影禁止なので写真はこれだけですが、本当にすごかった!

やたらダイナミックで迫力がある空間・・・(´;ω;`)

アート初心者の私でも楽しめました。

 

建物は直島の景観を損なわないように、大半が地下に埋められているらしい。

全てにおいて計算されていてすごいなぁ。

 

約2時間たっぷり鑑賞した後は軽食タイムです。

「地中カフェ」という美術館内のレストランでライスバーガーを食べます。(780円)

 

付属の海苔は直島の海苔らしい。

鳥と海の音が気持ちが良かった(´;ω;`)

 

12時過ぎ、再び自転車に戻って島散策です!

 

ゴミ箱のアートは三島喜美代「もう一つの再生2005-N」という作品。

どこに行こうか迷っていたところ、警備員さんにオススメされて見に行きました。笑

 

これやたら大きい!ただのゴミ箱ではないです。

 

こちらはベネッセハウスというミュージアム内にある草間彌生「南瓜」

 

ミュージアムには時間がなくて行けなかったのですが

こちらは屋外にあるため自由に鑑賞できます。

 

これまたかわいい・・・近くで実物を触ることもできて感動。

 

途中で気付きましたが、直島観光1日じゃ足りない・・・笑

見どころがありすぎます。

 

ベネッセハウスには宿泊施設もあるのでいつか泊まってみたいなぁ。

 

とりあえず先を目指します。


球体の建物は本村港の待合室!

あっという間に反対側の港に到着したようです。

 

本村港の近くは徒歩で散策!

 

このエリアには「家プロジェクト」や「安藤ミュージアム」等がありますが、

時間が足りないのでこれもまた次回に(´;ω;`)

 

途中に神社があったりと、ただ島を散策するだけでも十分楽しい。

 

こちらは島のスーパー「コープ本村店」

スーパーチェックも立派な観光です。笑

 

 

民家の2階から猫が見ている。笑

 

 

再び自転車に乗って散策!

あらゆるところにアートがありすぎる。笑

 

 

そして元の港付近まで戻ってきました。

ここでお世話になった自転車を返却です。電動自転車めちゃくちゃ快適でした・・・

 

島旅の締めくくりは「Iラブ銭湯」という銭湯へ!これもアートです。

実際に入浴することも可能なので、ひと風呂浴びることに!(入浴料金660円)

 

中もめちゃくちゃ可愛かった・・・!

お風呂は1つとシンプルでしたが、装飾が異空間!!

 

中の写真はNGなのでぜひ行ってみてほしい・・・

お店の方も優しかったです。(優しい人多い。笑)

 

そして16時過ぎ直島を出発!

1日たっぷり遊んだけど足りなかった・・・

 

16:02 直島発 → 16:22 宇野着(フェリー)

 

この後はなんと大阪まで行く予定なので(狂ってる笑)

行きとは別の岡山方面のフェリーに乗船します。(片道300円)

 

フェリーで飲んだビールが最高でした・・・

 

次回へ続きます。