30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

日帰り18きっぷの旅 江ノ島(鎌倉)・千葉②

 

日帰り18きっぷの続きです。

 

前編はこちらです↓

newpenchan.hatenadiary.com


 

 

 

13:58 鎌倉駅に到着し、少々観光していきます。

 

本来は鎌倉メインだったけど、江ノ島が楽しすぎて時間がなくなった。笑

でも行先をその場で決めるのが鈍行旅の良いところ!

 

 

銭洗い弁天には行きたかったので、向かいます。

財運アップの期待を込める!笑

 

ザルと線香、ロウソクのセットを購入して、ありったけの現金を洗いました。

 

洞窟を抜けて弁財天へ行く道が神秘的です。

 

 

電車の時間まで小町通りを散策です。

写真はわらび餅入りの抹茶ラテ。友人が買ってくれた(´;ω;`)

 

鎌倉はほかにも見どころがたくさんありましたが、

フェリーの時間もあったので、今回は少しだけ散策してフェリー乗り場へ向かいます。

 

またゆっくり来よう♪

 

ここからは再び18きっぷを使用します!

 

15:03 鎌倉 → 15:34 久里浜

 

夕方の久里浜方面は空いていて快適でした♪

(東京方面は列ができていた!)

 

途中の「田浦駅」です。

この駅では11両編成の横須賀線は1両目と2両目の一部がトンネル内に入ってしまうため、ホームに車両が収まらない!笑

 

この駅で下車するにはほかの車両から降りるしかないということですね。

初めて知りましたが、まだまだ面白い駅がたくさんある・・・

 

15:34 久里浜駅に到着です。

 

すぐにフェリー乗り場行きのバスに乗車していきます!(バス199円)

 

そして16時頃、フェリー乗り場へ到着!

ここから金谷港(千葉)までは約40分の船旅です。

 

この東京湾フェリーは予約不要&1時間約1本は出航しているので、

手軽に船旅ができてしまう!

 

片道900円なので、18きっぷと合わせるにはリーズナブルで良いコースです。

 

16:15 久里浜港を出航します。

 

バスを降りてから約15分でチケット購入から乗船までできてしまう!

本当に手軽で良いですね。

 

船内は1階2階と屋上デッキに席があり、どこでも自由に利用できます。

夕方はお客さんもチラホラしかいなかったので座り放題✨

 

 

2階には売店と、2階のデッキにはドリンク類を販売しているカウンターもあります。

これ最高の船旅だ・・・

 

さらに屋上にはデッキもあったので、暑いけどここに落ち着くことに!笑

風が強かったけど最高の一杯でした!

 

暑いので室内に戻り笑、焼きそばを食べて締めの一杯。

約40分と短かったけど楽しかった(´;ω;`)

 

17時頃、金谷港へ到着です。

金谷港のフェリー乗り場には土産物店もありました。(久里浜にはなかった)

 

フェリーを降りると鋸山が!

金谷港って鋸山の近くだったんですね。

 

港近くの海鮮料理店で夕飯です。

ビールを飲みつつ、煮つけ定食(刺身付き)を注文します。

 

この煮つけがめちゃくちゃ美味しかった!

 

友人とは別の魚の煮つけを注文しましたが、何の魚だったかわからず・・・

とにかくホクホクで美味しかった!

 

ビール込みで1人約3,000円でした。満足!

 

そして東京へ帰ります。

ここからは18きっぷで乗車していきます!

 

18:24 浜金谷 → 18:54 君津

18:56 君津 → 19:42 千葉

19:51 千葉 → 20:35 東京

 

内房線総武線快速を利用していきます。

 

君津始発の内房線は空いていた&新しめの車両で快適でした♪

(あとはほぼ寝ていた。笑)

 

帰りに東京駅でラーメンを食べて解散です。

 

 

 

今回は18きっぷ+フェリーを組み込んでみましたが楽しかった!

近場だとゆっくり観光ができるもの良いです。

(時間足りてなかったけど。笑)

 

このコース、またやってみたいなぁ。鎌倉もリベンジしたい。

友人も18きっぷまた使ってみたいと言ってくれました!(嬉しい。笑)

 

残り2回分あるのでまた何か計画しよう。笑

では♪