30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

2022年香川岡山大阪旅 1日目

 

こんにちは☺

 

先日、四国~大阪を4日間で旅をしてきました。

 

日程は2022年12月27日~30日の4日間。

今回も女2名で向かいます。※友人とは3日目でお別れ(´;ω;`)

 

このルート、実は去年の「鈍行18きっぷ旅」とほぼ同じ。笑

今回は「鉄道開業150周年」の記念コンテンツを取得するためにこのルートになりました。

 

ちなみにそのコンテンツはこちら。↓

railway150.jp

 

全国18の駅でしか聴けない「オリジナルストーリー」を取得するべく出発。

自分のスマホでその駅に近づくと音声がダウンロードできる仕組み!

 

今まで地味に何個か取得していましたが、

今回は一気に「岡山」「琴平」「大阪」の3つをゲットします。

※ただのオタ活。笑

 

とは言え、せっかく現地へ向かうのでしっかり旅もしたい。

今回は新幹線や飛行機を使っているので、現地で時間があるのが1年前とは違うところ!笑

 

ということで早速スタートです!

 

旅の始まりは羽田空港から。飛行機で一気に岡山まで移動です。

 

羽田 7:45発 → 岡山 9:05着

 

最近は飛行機もリーズナブルなのか?

年末だけど全日空が13000円位で取れました!

 

途中富士山の真横を走行しましたが、迫力がすごい!

 

1時間20分後、あっという間に「岡山ももたろう空港」に上陸です。

こんな機会がないと降り立つことがなかったかもしれない。

 

そしてこの空港めちゃくちゃコンパクト。

9:05に到着した後、9:15発の岡山駅行きバスに乗車することができました。笑

(ほぼ電車の乗り換えレベル。笑)

 

9:45頃岡山駅に到着します。

ここで岡山駅の「サウンドストーリー」を無事ゲット✨笑

 

この日は日程的に余裕があったので、岡山駅前の金券ショップに寄ってみることに。

(JRで切符を購入するより電車賃が安い商品がある)

 

残念ながらお目当ての商品はなかったのですが、

ここのお店の人めちゃくちゃ親切でした・・・!

 

ここからは電車旅!

まずはマリンライナーで「琴平」方面を目指します。

 

ちなみに今回の旅ではなぜか「岡山駅」を2回通る日程になっている・・・

※単純にルートを間違えた。高松行き(香川県)の飛行機を取ればよかった説。笑

 

ノープランですが、そんな旅も楽しいです。笑

 

このマリンライナー、1年前にも乗車していますが昼間の利用は初めて!

改めて瀬戸内海の絶景に感動です。

 

岡山駅 10:23 → 坂出駅 11:03(瀬戸大橋線マリンライナー

坂出駅 11:21 → 多度津駅 11:35(予讃線

多度津駅 11:39 → 琴平駅 11:56(土讃線

 

こんな感じで「琴平駅」を目指します!

 

マリンライナーは車両によってグリーン車や指定席車がありますが

自由席は普通乗車券のみで乗車可能!

 

本州から四国へ結ぶ唯一の路線なのでロマンを感じる!笑

 

マリンライナーからさらに乗り換えますが、安定の2両編成にテンション上がる。笑

 

ローカル線に来た感があります。

 

 

12時頃「琴平駅」到着!

 

ここで2個目の「サウンドストーリー」を無事ゲット。笑

洋風の駅舎がかわいいです。



琴平駅は「金比羅山参り」が有名らしいですが、まずはうどんで腹ごしらえ。

 

ぶっかけうどん小(330円)と鶏天(140円)を注文します。

 

ここめちゃくちゃ美味しかった(´;ω;`)
うどんのこしがちょうど良くて、鶏天が好みの味!!甘辛くて最高です。

 

「いわのや」というお店で、琴平駅から徒歩圏内にあります。

店員さんも優しかった!

 

食後は商店街(レトロ)を通って、参道へ到着です。

参道にはお店がたくさんあって楽しい雰囲気。

 

しかし!!この先に「1368段」の石段が待っているわけです。

 

石段を登った先には金刀比羅宮という神社があって、

皆そこを目指してお参りをするようです。

 

しかし先に言っておくと、1368段を登ることは早々に諦めました・・・

100段目にあったビールの誘惑に負けてしまった。(弱すぎ。笑💦)

 

 

ビール休憩後、何とか365段目にある「大門」まで到着!

・・・ここでお参りしてUターンです。(スミマセン)

 

しかしこの絶景と大門の神秘的な雰囲気!

今回はここで諦めましたが、いつか登ってみたいなぁ。

 

この後は「ことでん」を利用して「高松駅」方面を目指します!

 

琴平琴電駅 16:42発 → 瓦町駅 17:38着

 

ことでんはJRではなく高松琴平電気鉄道という私鉄です。

 

これがまた2両編成のかわいい列車なのです!

車内はオールロングシートで、観光列車というよりは地元の方が利用する感じ。

 

 

のんびりと景色を堪能しつつ、あっという間に「瓦町駅」に到着!

瓦町駅の都会っぷりにビックリ。笑

 

ここではもう1軒うどん屋へ行きます。

 

「うどんバカ一代」というお店に到着!

少し列が出来ていましたが10分くらいで注文できました♪

 

ここでは看板メニュー?の釜バター(490円)と缶ビールを注文。

醬油をかけて食べるようです。

 

これはこれで美味しい!

変わった味ですが、うどんがモチモチしていて洋風うどん系です。

 

肉うどんもあったので、次回は肉うどんにも挑戦してみたいなぁ。

 

この後ホテルに向かいチェックインします。

「高松東急REIホテル」というホテルですが、実は1年前と同じ宿。笑

 

アクセスが便利&リーズナブルで利用しやすいところが魅力です。

 

しかも今回は全国旅行支援で宿を予約したので、

1人1泊3030円(朝食付き)+2人で6000円のクーポン付き!

 

年内の旅行支援はこの日が最後でしたが、1泊でもありがたいです。(´;ω;`)

 

夕飯は香川県名物「骨付き鶏」

ここで6000円のクーポンを全て使い果たしました。

 

骨付き鶏はややスパイシーで本当に美味しい!!

有名店は予約が必須ですが、近くにも美味しいところはたくさんあります。

 

この後はホテルへ帰り飲みなおし。

恒例行事です。笑

 

翌日は「直島」というアートな島を目指すので、早めに就寝。

 

2日目もぜひご覧ください♪