30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

大周り乗車

 

 

先日「大周り乗車」という特例を使って電車に乗車してみました。

 

「大周り乗車」とは「大都市近郊区間」を乗車する場合、

実際に乗車した経路にかかわらず、最低運賃で乗車できるという特例です。

(むずかしい。笑)

 

↓大都市近郊区間の設定はこちらをご覧ください。

www.jreast.co.jp

 

例えば、東京駅→神田駅間の1駅を移動する場合

山手線で逆回りに乗車したとしても運賃が140円になるという法則です。

 

ただし細かいルールはいろいろある!

①途中下車は無効

②同じ駅を2度通ってはいけない

無人駅は電車から降りた時点で途中下車とみなされる・・・などです。笑

 

ルールはいろいろありますが、

きちんと守れば最低運賃でいろいろな電車に乗車できてしまうのです。

 

鉄道ファンになりたい身としては1度やってみたかった!笑

 

今回は友人を連れて「千葉房総コース」を140円で移動してきました。

 

ちなみに大周り乗車をするためにはICカードは使えません・・・

紙の切符を購入します。

 

図のように「西船橋駅」→「船橋駅」間を140円でぐるっと大周りしてみる!

このコースの注意点は「蘇我駅」を2度通らないこと・・・ですかね?笑

 

早速スタートです。

 

旅の始まりは「西船橋駅」!

ここから下車するまでは改札の外には出られません。

 

軽く食べ物を購入していざ電車旅スタートです。

 

このあたりはまだまだ都心のいつもの列車。笑

武蔵野線から京葉線に乗り換えて「蘇我」を目指します。

 

8:51 西船橋発 → 8:56 南船橋着(武蔵野線

9:00 南船橋発 → 9:18 蘇我着(京葉線

 

この日は快晴で行楽日和!

電車に乗車しているだけなので雨でもいけます。笑

 

9時頃「蘇我駅」へ到着!

ここでは待ち時間があったので朝食タイム。

 

改札内にある「いろり亭きらく」でかけそば(370円)をいただく!

シンプルですがいつ食べても美味しい・・・

 

ちなみにここから先は駅ナカ施設が全くないので

蘇我駅で食料調達することをおすすめします!

(やりたい方がいれば・・・笑)

 

 

まだまだ先は長い。ここから内房線に入ります。

 

9:46 蘇我発 → 10:17 木更津着(内房線

 

総武線からの直通列車なので馴染みがある車両です。

ちなみに大周り乗車でもグリーン券を購入すればグリーン車にも乗車できる!

 

木更津からは2両編成の列車に!

車窓からは海も見えて房総半島を感じられる♪

 

10:28 木更津発 → 13:35 上総一ノ宮着

 

なんとこの2両編成に約3時間乗車します。笑

2両でもトイレはあるし、新型車両でシートもキレイだし快適です。

 

館山駅を過ぎたあたりで空いてきます。ここで乾杯。笑

ボックス席は4席ありますが、ここはずっとうまっていました。

 

ロングシートでも快適です♪

 

13時半頃「上総一ノ宮駅」へ到着です。

ここから千葉駅を目指します。もう旅の終盤・・・早い。

 

13:39 上総一ノ宮発 → 14:00 大網着(外房線

14:22 大網発 → 14:39 成東着(東金線

14:46 成東発 → 15:31 千葉着(総武本線

 

外房線からは一気に10両編成になります。

京葉線の車両なのでオールロングシートの馴染みがある列車。笑

 

そして乗り換えを経て15時半頃「千葉駅」に到着!

あっという間でした。

 

旅の終わりは「船橋駅」ですが、

千葉駅は駅ナカが充実しているので寄ってみることに。

 

 

ここで旅疲れを癒します。笑

電車に乗車しているだけでしたが、かなり楽しかった!

 

話しながら移動していたせいか?あっという間でした。

 

千葉駅の駅ナカは1日遊べそうな雰囲気。

今度また千葉駅を通るコースを考えてみたい。笑

 

この後「船橋駅」へ総武線で移動して終了です。

 

 

ちなみに長時間乗車しているので

有人改札で切符回収をしてもらう方が良いかもしれません。

(自動改札機だとはじかれる可能性がある)

 

駅員さんに「大周り乗車しました」と言えば通してもらえました!

(初めてだったのでドキドキ。笑)

 

今回初めて「大周り乗車」に挑戦してみましたが、なかなか楽しかったです。

 

何より140円でこんなに移動できてすごい。笑

改札外に出られない分、いろいろ工夫が必要ですが時間があればすぐに旅に出れる。

 

あと、雨の日とかに車窓を楽しむのも良いかもしれません。

 

またいろいろなコースを考えて挑戦したい。

 

では♪