30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

鈍行列車の旅【長野編】

 

こんにちは☺

 

先日長野県在住の友人宅へ向かうため、

鈍行列車旅をしてきました!(帰りは特急)

 

コロナ禍もあり、約2年ぶりの訪問です。

 

日程は5月2日~4日の3日間!

18きっぷ期間ではないのですが、

この時期ならではの車窓風景がとにかく素晴らしかった・・・

 

そして久々の再会に酒がすすむ。笑

 

その様子を載せていきたいと思います♪

 

 

f:id:newpenchan:20220507084511j:image

東京7:23発 → 高尾8:31着

 

こちらの中央線からスタートします。

掲示板の1個前の先発列車に乗れた!)

 

今回は東京から女2名で長野県の友人宅を目指します!

 

f:id:newpenchan:20220507130420j:image
f:id:newpenchan:20220507130423j:image

8時半頃高尾駅に到着!

高尾駅では駅構内でおにぎりを購入し、すぐに乗り換えです。

 

高尾8:46発 → 甲府10:10着

 

今回はロングシート車両でした。

中々この区間のボックス車両に出会えない。笑

 

f:id:newpenchan:20220507133457j:image

10時過ぎ、甲府駅へ到着です!

※写真は駅前の「藤村記念館

 

甲府駅はちゃんと街を散策するのは初めて!

 

約50分くらいの待ち時間があるので、散策&軽食タイムです♪

 

f:id:newpenchan:20220507131345j:image

f:id:newpenchan:20220507131339j:image

とにかく天気がいい・・・!

 

ここは「甲府夢小路」と呼ばれる観光スポット。

大正昭和時代の甲府の街並みを再現しているようで素敵な建物が並びます。

 

駅からも近く、建物内には飲食店やお土産屋さん等が入っていて楽しめる!

 


f:id:newpenchan:20220507131342j:image

しかし時刻は午前10時頃。営業前のお店の方が多かった。笑

 

・・・ということで駅前に戻り、シャトレーゼのホウトウセットを注文します。

シャトレーゼの本社って、甲府市にあるんですね!)

 

このホウトウセット、ごはん付きで600円とリーズナブル!※ドリンクは別料金

食べ終わったホウトウの器にご飯を浸して食べるのですが、これが美味しかった!

 

次の列車まで残り15分だったので急いで完食し笑、先を目指します。

 

 

f:id:newpenchan:20220507180629j:image
f:id:newpenchan:20220507180625j:image

f:id:newpenchan:20220510183514j:image

甲府10:59発 → 上諏訪12:17着

続いてはこちらの列車に乗車します。

 

甲府から先の中央本線はとにかく景色がよい・・・

トンネルが全然なくて気持ちがいいです。

(寝てて写真あまりとれず。笑)

 

f:id:newpenchan:20220510183847j:image

 

12:17上諏訪駅に到着!

 

上諏訪駅は駅構内に足湯があることで有名!

足湯に浸かりながら列車を眺められます。

 

※時間がなかったので今回は入浴せず💦今度ゆっくり入りたい!

 


f:id:newpenchan:20220510183855j:image
f:id:newpenchan:20220510183845j:image

 

次の列車まで約1時間程時間があったので、

諏訪湖観光&お土産収集をします。

 

ここで今回初めてのビール!(写真下手すぎ。笑)

この日は気温も暑くて、最高の1杯でした・・・(´;ω;`)

 


f:id:newpenchan:20220510183852j:image

f:id:newpenchan:20220510184018j:image
f:id:newpenchan:20220510183858j:image
f:id:newpenchan:20220510183850j:image

 

上諏訪13:14発 → 岡谷13:23着(中央本線

岡谷13:30発 → 宮田14:32着(飯田線

 

上諏訪を出発して、中央本線から飯田線へ乗り換えをします。

 

飯田線は元特急車両だったのか?

カフカで快適なシートでした。

 

・・・しかしここで事件が。

 

宮田駅(最終目的地)に14:32頃到着して、何かに気づく。

上諏訪で購入したお土産がない!

 

・・・まさかの飯田線の車内に忘れてしまった!!笑

2人とも気づかず!笑

 

ネットで問い合わせ先を調べまくり、結果的に飯田駅で保管してくれることに。

申し訳ない・・・翌日取りに行きます。笑

 

かなり焦ったけど、鉄道の皆様が本当に良い方でした。

ということで翌日は飯田線の旅決定です。

 

気を取り直して笑、

2年ぶりに友人とも再開を果たし、自宅へ連れてってもらいます。

 

個人宅なのであまり詳しくは載せられませんが、本当に癒しの空間・・・!

赤ちゃんもいて初対面です。これがまた癒しすぎて・・・

 

この後15時半頃に近くの温泉に行き、お風呂タイム。

明るいうちから入るお風呂ってテンション上がる!

 

 

 

f:id:newpenchan:20220511121946j:image

f:id:newpenchan:20220511121957j:image

そして自宅で明るいうちから宴です。(最高。笑)

 

色々用意してくれて感謝(´;ω;`)

 

写真は「漬物名人」で漬けて焼いた鶏ムネ肉&旦那さま自作のパスタ!

※ブログ掲載了承済。

 

鶏ムネは柔らかくて美味しすぎて「漬物名人」買うことを決意。

旦那さま自作のパスタも美味しすぎて、「パスタソース」買うことを決意。

 

その他にもお酒やおつまみ等たくさん用意してもらって感謝♪

とにかく酒に合いすぎて笑、お酒が永遠に止まらない。(しあわせ)

 

泡盛等も飲みながら、就寝です。

 

翌日は8:02宮田発の飯田線に乗車するので、頑張って起きよう!(自分のせい。笑)

 

2日目はまた次回載せます♪