30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

30代、初めて18きっぷ使ってみた。【4日目】

 

 

 

こんにちは☺

 

 

青春18きっぷの旅4日目です。

 

 

2021年12月31日

 

 

この日は最終日のため、飛行機で東京へ戻るのみです。

青春18きっぷの旅は前日までで終了💦)

 

 

飛行機は15時頃発なので、それまで高知散策します♪

 

f:id:newpenchan:20220121143849j:plain


「とさでん」という路面電車にのるべく、高知駅前へ!

今回桂浜へ行く時間がなかったので、駅前の龍馬像を。(これもすごい立派!!)

 

 

真ん中が坂本龍馬像です。

土佐三志士像がお出迎え。(両隣は中岡慎太郎像・武市半平太像とのこと)

 

 

f:id:newpenchan:20220121144531j:plain

 

路面電車「とさでん」

なんと12月30日~1月3日の期間は無料で乗車できるとのこと!!観光客でも地元の方でも誰でも無料だそうです。(すごい!!!)

 

 

無料でも乗車の際に、乗車チケットを取ります。

下車する際に回収ボックスへ。

 

 

ありがたく無料で乗車させてもらいました♪

高知駅前 → はりまや橋(乗り換え) → 高知城前 の区間を利用します。

(所要時間約15分)

 

 

f:id:newpenchan:20220121144557j:plain

f:id:newpenchan:20220121144643j:plain

f:id:newpenchan:20220121151544j:plain

 

そして乗車してみてビックリ!!

このレトロさ!!これでも現役で走行しています。たまに女性の運転士さんもいらっしゃいました。

内装のすべてがかわいいです♡

 

 

f:id:newpenchan:20220121145743j:plain

外観もレトロ✨

 

 

 

f:id:newpenchan:20220121145939j:plain

 

高知城は遠くから!

(初めから登る気はなかった・・・笑)

高台にそびえたっています。

 

そして時刻は11時・・・再びひろめ市場へ入場です。

 

 

f:id:newpenchan:20220121150246j:plain

 

今回は入口すぐにあるカツオ料理のお店で定食を頂きました✨

 

 

このシラス丼&カツオ定食、お値段1000円くらいでした!!!(曖昧笑)

このボリュームですごいお得感・・・カツオは塩を選びました。

 

 

前日の明神丸のカツオより、太めに切ってあったので食べ応えがすごい!

明神丸のカツオはトロトロな感じでしたが、こちらはがっつり!な感じです。

 

どちらも美味しかったので食べ比べできてよかった!

 

 

f:id:newpenchan:20220121151726j:plain

 

高知は海があるからなのか、ヤシの木が町中に広がっていました。

 

 

こんな感じでゆっくり高松駅まで歩き、空港までのバスに乗車。

よくよく考えたらこの日は大晦日でした。笑

 

15時頃 高松空港発 → 16時半頃 成田空港着

 

 

 

・・・え??笑

3日かけて移動したルートを、たった1時間半で移動してしまったのか??

 

 

これには本当しばらく頭が追いつきませんでした。

(わかっていたものの笑)

 

 

電車もすごいけど、飛行機はまた違ったすごさがありますね。笑

 

 

初めての18きっぷの旅としては大満足です。

2か月くらい前から鉄道地図を購入し、時刻を検索し、素人ながらできたルートでした。(行先は北でも南でもどこでも良かった!)

コロナがまた増えてきているのでどうなるか分からないですが、次回も利用してみたいです!!

 

 

以上、初めての18きっぷ旅行記でした✨