30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

福岡・長崎旅 2023年③

 

福岡・長崎旅3日目です。

 

この日は昼過ぎの飛行機にて帰宅します。

それまでの様子を載せていこう!

 

見覚えがありすぎてデジャヴ感ありますが・・・

朝9時頃、先輩と待ち合わせをして「平和記念公園」へ。

 

半年前に見学したばかりですが、再び見学。

天気はあいにくの曇りですが、これも前回と全く同じ。笑

 

前回は平和式典が近かった時期に行きましたが

お供え物はいつでもちゃんとあるんですね。

 

 

平和祈念像の近くに人懐っこいネコが!

 

私は猫アレルギーなので見ているだけですが

友人の足元にスリスリしたり可愛かった・・・

 

どうやらこの猫ちゃん、有名猫らしい。

ネット上に遭遇している方の情報があったとか。笑

(恐らく同じネコ)

 

資料館を見学したあとは、こちらのお店へ!

「寶来軒」という老舗中華料理店です。先輩が案内してくれました♪

 

ロビーがあるような造りでやたら立派!

3階と4階は宴会場になっているそう。

 

11時のオープンと同時に入店しますが、すでに何組か待機していました。

 

店内は中華料理レストランって感じの雰囲気で素敵・・・

 

メニューが豊富でかなり悩みますが、

私は海鮮皿うどんを注文です。(1200円)

 

これ1人1皿注文しましたが、量がすごい!笑

 

前回「新地中華街」で食べた皿うどんも美味しかったですが、

ここは間違いない。めちゃくちゃ美味しかった(´;ω;`)

 

こちらのお店でも長崎名物「ハトシ」を注文。

ここのハトシはカリカリタイプでした。

 

実はこちらのハトシの方が私好みかもしれない・・・

油を吸ったカリカリパンが酒に合っていて最高です。笑

 

この後は14:45発の飛行機で帰宅。

今回も先輩に空港まで送って頂きました!(感謝です)

 

帰りはピーチ航空で成田まで向かいます。

祝日だったせいか?機内はほぼ満席でした。

 

こんな感じで福岡・長崎旅が終了。

 

今回は「門司港」「佐賀」「長崎」の記念コンテンツをダウンロードする目的がありましたが、

やはり現地へ行くといろいろな発見がありすぎる!

 

あと次回は長崎の島も散策してみたいなぁ。

いつも曇りなので晴れた海も見てみたい!笑

 

コロナ禍で電車旅を好きになってから

日本旅行がかなり好きになっています。笑

 

また近いうちに計画しようかなぁ。

 

では♪