30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

長崎旅【1日目】

 

こんにちは☺

 

先日長崎県まで旅行をしてきました!

 

日程は2022年7月17日~19日の3日間!

東京から女2名で現地へ向かい、

現地の友人(大先輩)に会いに行くというスケジュールです。

 

ちなみに今回は鈍行列車旅ではなく、格安航空の旅。

なんと2泊分の宿代と往復飛行機代合わせて約25,000円!

 

しかし・・・急遽電車を使ったりと、ややハプニングありです。

その様子をアップしていきたいと思います!

 

 

※写真ブレブレ・・・

こちらは朝6時頃の京成西船駅

朝5時半前に家を出まして、京成線で成田空港を目指します。

 

この時はルンルンで空港に向かっています。(フラグ)

 

6:25 京成西船 → 7:09 宗吾参道

7:12 宗吾参道 → 7:29 成田空港

 

飛行機は8:25発なので余裕の到着です。(フラグ2)

 

そして成田空港へ到着!

 

 

しかし・・・

先に空港に到着していた友人から連絡が・・・

 

 

「8:25長崎行欠航!!」

電光掲示板にも欠航(CANCELLED)の案内が!

 

 

寝ぼけていて受け入れるまでやや時間がかかる。

欠航の理由はよく分からないけど、とにかく欠航という事実だけが突き刺さる!!

 

 

朝から早くも絶望・・・(´;ω;`)

 

 

しかし、友人が航空会社の方に色々聞いてくれたところ、

「近隣の空港」もしくは「午後の長崎行」に変更可能とのこと・・・!

 

 

飛行機欠航って人生初だったのですが、振替対応可能なシステムなんですね。

 

 

ということで近隣の空港を選択し、8:40発の福岡行の座席を無事ゲット!(´;ω;`)

(午後の長崎行は16時頃発だった)

 

 

一気にほっとしました(´;ω;`)

 

 

福岡から長崎までの行き方は後で考えるとして、

とりあえず福岡行の飛行機に搭乗していきます!

 

 

天気も良くなって、心なしか気分も晴れてきた。

 

ピーチの飛行機が待っているだけで嬉しいです。(´;ω;`)

福岡空港には10:45到着予定!なんだか順調。

 

この飛行機は無事に離陸し、福岡経由で長崎を目指します!(良かった!)

 

機内雑誌で「西九州フリー切符3日間乗り放題」というものを見つけまして、

念のため購入しておくことに。※特急含め3日間乗り放題7,000円!

 

これで長崎には到着できそうです。(´;ω;`)

3日間有効なので、もし帰りの飛行機が欠航してたとしても安心。

(思考回路鈍り気味。笑)

 

 

 

ほぼ定刻通りに福岡空港に到着!

 

ちなみに今回の旅はノープラン。笑

現地の先輩任せなところがあります。(申し訳ない!)

 

とりあえずゆっくり長崎駅を目指していこう。

 

11:17 福岡空港 → 11:22 博多

 

博多駅へ到着すると、とりあえず一杯飲んで行先を考えます。笑

(酒の写真撮り忘れた。)

 

こちらのお店は博多駅構内にある居酒屋です。

鶏かわ巻や明太子等とりあえず博多名物を堪能していく!

 

九州ってそう言えば甘めの味付けが多いですよね。

 

 

飲んで整えた後は、長崎行の特急切符をゲットしていざ乗車!

 

乗り放題なのでフリー区間ならどこでも乗車可能ですが、

九州豪雨情報もでているので、早めに長崎に向かうことに!

 

12:55 博多 → 14:50 長崎

JR特急かもめで向かいます。

 

九州は私の浅い鉄道知識でも知ってるくらい特急が充実してまして、

このフリー切符区間内だけでも「かもめ」「ハウステンボス「みどり」・・・等たくさんありました!

 

今回はこちらのかもめに乗車して長崎を目指します!

 

 

かもめはシートもフカフカ、デッキ部分も豪華!

約2時間の思いがけない列車旅にビールがすすむ。笑

 

 

長崎本線を通り、佐賀や有明海沿いを走行します。

九州を横断するのは初めてなので何もかもが新鮮!

 

 

だんだん建物が増えてきまして、14:50ついに長崎駅へ到着です!!

 

今朝はどうなることかと思いましたが、

無事に長崎へ到着できたので結果オーライ!

 

そして長崎!暑い!笑

何となく南国感が漂う雰囲気です。

 

とりあえずノープランなのでホテルを目指します。(先輩は夜に合流)

 

長崎駅周辺は西九州新幹線や新しいスタジアムが開業予定だったりと、各所で工事が進んでいる模様。

 

そして何といっても路面電車

広島や高知等でも遭遇しましたが、路面電車の雰囲気って好きです。

1両編成で堂々と街中を走行しているところがかわいい。笑

 

路面電車に乗車してホテルを目指します。

 

16時前頃ホテルへ到着。

 

今回は「MPホテルズ長崎水辺の森」というホテルに宿泊!

2段ベッドで普通のワンルームマンションのようです。

 

家みたいで妙に落ち着く。笑

 

ホテルは周辺は「グラバー園」や「大浦天主堂」等の観光地までも徒歩圏内!

チェックイン後、周辺を歩いてみましたが和洋中ハイブリッドな雰囲気が面白い。

あととにかく坂が多かった!笑

 

 

(写真ブレブレでセンスなし。)

この後「長崎新地中華街」という中華街に向かって、

念願の長崎ちゃんぽんと皿うどんをつまむ!

 

どちらもめちゃくちゃ美味しかった・・・!(´;ω;`)

皿うどんのとろみが強くてつまみに最高。

 

小籠包等も頼んで1日の疲れを癒します。

 

この後、仕事終わりの先輩と合流するために移動!

 

長崎市内にはたくさんの洋館があるのですが、夜はライトアップしています。

キレイだけどちょっと雰囲気あります。笑(?)

 

 

そして9時過ぎ、仕事終わりの先輩と合流!

 

先輩とは約10年ぶりの再会だったと思いますが全然変わってない。

懐かしすぎて話してるうちに10年前に戻った気分になる✨

 

ちなみにここは「出島ワーフ」というオシャレスポットです。港沿いに飲食店が並んでいる!

 

翌日からは先輩も休みを取ってくれたので(優しい)、旅の工程を打合せです。

 

そんなこんなで1日目が終了。

長い1日でした。笑

 

2日目はまた次回!