30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

30代、初めて18きっぷ使ってみた。【3日目】

こんにちは☺

青春18きっぷの旅3日目です。

2021年12月30日

この日は、高松(香川県)から高知(高知県)へひたすら移動するのみです。笑

頑張っていきましょう!

朝9:00頃ホテルをチェックアウトし、朝ごはんにうどんを食べに。

こちらのうどん屋さんは香川県内でチェーン展開している「めりけんや」さんです。

頼んだのは「ぶっかけうどん温(小)」おそらく350円くらい。(曖昧で申し訳ない)

9:15分ころ到着した時にはすでに5,6人並んでましたが、流れが速く、1~2分くらいで注文できました♪

こしがあってツルツルで出汁もきいててめちゃくちゃ美味しい・・・(感動)

東京でも丸亀正麺は好きでよく行っているのですが、こしの感じは似てたけど麺がこっちの方が太くて食べ応えもありました!

カットレモンを浸した出汁が爽やかでまた美味しかった・・・

天かすとネギはセルフサービスです。(もう少し盛ればよかった笑💦ビビり)

電車の時刻まで時間があったので、もう1軒はしご・・・

高松駅近くにある「味庄」さんです。こちらはすぐに入ることができました!

1軒目とはまた全然違う!!!

頼んだのは「肉うどん温(小)」確か400円くらいです。(こちらも曖昧ですみません)

見た目はぶっかけに見えますが、かけうどんです。

かけの汁はセルフサービスで量は好みに調整できます。

私は味が濃い方が好きなので笑、少量にしてみました。

これがめちゃくちゃうまい!!!(感動2回目)

麺のこしは、さっきのお店の方があったけど、こちらは手作り感があって優しい麺でした。なによりこの牛肉の味付けがたまらん!!甘辛でかけ汁に浸すとさらに美味・・・

大満足な朝食でした♪

腹ごしらえに高松駅周辺を散歩し、いよいよ3日目の電車旅スタートです!

10:52 高松発 → 11:35 多度津

11:39 多度津発 → 12:48 阿波池田

乗車するのは予讃線(よさんせん)と土讃線(どさんせん)です。

初めましての電車なので普通に読み方分からん・・・笑

青春18きっぷは残り1回分(1人分)なので、1人は青春18きっぷで乗車、

1人は普通に乗車券を購入しました。

高松→阿波池田(1,470円)

阿波池田→高知(1,660円)

阿波池田で下車予定があったので、このような切符を買いました。

予讃線は2両編成、土讃線は1両編成!!ローカル線感漂ってます。笑

車内は座れましたが、なかなか人が多かったです。

(立っている方はいない程度)

有名な?坪尻駅のスイッチバック

鉄道ファンの方も何名か乗車されていたので、混じって撮影タイム。笑

運転手さんも慣れているのか?どうぞどうぞみたいな感じでした(?)

12:48 阿波池田駅に到着!!

1時間ほど、電車の待ち時間があったので、ランチタイム。

ここは徳島県なので、徳島ラーメンが有名なのですが、今回は「八千代」さんというお店で醬油ラーメンです。

この醬油ラーメン、実は「マツコの知らない世界」でラーメンを食べつくした男性が絶賛する醬油ラーメンだったのです・・・!!(たまたま見つけた笑)

スープがとにかく優しくて美味しい・・・硬めのチャーシューもモチモチ麺も、醬油ラーメンとしてのビジュアルも、100点満点のラーメンでした(´;ω;`)

思わず瓶ビールがあったのでチャージし、再び乗車です。

13:49 阿波池田発 → 16:06 高知着(最終目的地!!!)

ここは何駅なのか分からないのですが笑、いい景色です。

(鉄道ファンの方が下車したのを見たら、私も下車してとりあえず撮影笑)

トンネル何個あったんだろう?ってくらい多かった!!

アンパンマン列車も何回か遭遇しました。

やなせたかしさんが高知県出身なんですね!)

そんなこんなで・・・

16:06 高知駅 ついに到着です!!!✨✨

感動です・・・笑

東京を出てから電車で3日・・・ついにです。

長旅だったけど、途中色々なところを散策したりしたので、楽しかった方が大きかったです。友達も余裕だったと言っていました。(強い笑)

爪の形が変なのは置いといて・・・(昔から言われる笑)

18きっぷコンプリートを記念に。

大阪のインクが濃かったようです。笑

さっそくホテルチェックインして、高知を散策です!!!

またまた汚くてすみません・・・💦

高知の宿は「ホテル港屋」というビジネスホテルです。

ひとり4,700円(税込み)で大浴場付きです!

ホテルとしては大阪のホテルが一番きれいでしたが(大阪が破格すぎる笑)、

ここも前日の高松のホテルも、どれもキレイで充分な設備でした。

宿のスタッフの方々も優しかったです♪

高知駅周辺には「とさでん」という路面電車が走っているのですが、

何やら12月30日~1月3日は無料乗車期間らしいです!!(すごいな高知笑)

この日は徒歩で散策しようと思っていたので、翌日乗車したいと思います♪

17:30頃「ひろめ市場」へ到着!!

はりまや橋も行ったりしたのですが、本当にこれがはりまや橋なのか?レベルで分からなかったので写真はスルーです。笑

ひろめ市場は集合型の屋台村のようなところです。

人の顔が映り込みすぎていたので、スタンプ多めですみません・・・

中の様子はこんな感じです。

お店がずらっと並んでいて、空いているスペースに椅子とテーブルが設置してあります。

色々さまよっていたところ、たこ焼き屋さんの隅に2人分の椅子とテーブルを発見。

たこ焼き屋さんでお酒を頼めば他のお店の食べ物の持ち込みがOKだそうです。そういうスタイルなんですね♪

さっそく酎ハイを頼んで落ち着き、他のお店から食べ物調達です。

これです!!!

高知といったらカツオ・・・「明神丸」というお店で調達しました。

ここはかなり有名店でしたが、注文・お会計までのシステムがスムーズで、すぐ購入できました♪

塩とタレの2種類セットです。

これで1400円くらいだったような・・・(毎度曖昧)

これがビックリするほど美味しかった!!!トロみたいな触感です(´;ω;`)

これはおそらく東京では食べられない気がします・・・それくらい驚いた!!

食べかけですが・・・手前は鯨竜田揚げとドリンクは栗焼酎お湯割りです。

栗焼酎は初めて飲みましたが美味しいし飲みやすい!!

出しているお店が少ないらしい。

色々なお店で色々な食べ物を調達。(雑)

どれもすごく美味しかったです。焼酎と日本酒に合う合う・・・

たこ焼き屋さんのお母さんと店員さん、とても気さくで良い方たちでした♪

飲みっぷりが良いから土佐の女だと思ってたと言われました。笑

お世話になったたこ焼き屋さんで、たこ焼きも購入してホテルへ帰宅。

ホテルで締めの一杯です。

このたこ焼き普通に美味しかった!!!

あと何かも買ってますね・・・すみません記憶が・・・笑

ひろめ市場、本当に楽しい場所でした。

翌日から電車に乗れないのが少し寂しいですが笑、ゆっくり帰宅する記録を書きたいと思います。

3日目はこれでおしまいです♪

ありがとうございました。