30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

春の18きっぷ【北関東】

 

こんにちは☺

 

先日、青春18きっぷ草津温泉へ行ってきましたので、

旅の様子を載せたいと思います!

 

旅の日程は4月6日〜7日の一泊。

今までの長旅に比べたら、群馬県は超近場!

 

しかし、北関東あなどるなかれ・・・

新たな発見や魅力がありました。

 

草津温泉までは、バス等も安くて便利なのですが、あえて鈍行で行ってきます!

 

f:id:newpenchan:20220412163855j:image

旅の始まりは新宿駅

10時頃待ち合わせをして、いざ出発。

 

今回は女3人で行ってきました。

1人はいつもの鈍行仲間、1人は鈍行初心者。

18きっぷの残りは4回分なので、足りない分は普通に乗車券を購入します。

 

新宿10:11発 → 熊谷11:15着

 

まずは湘南新宿ラインで「熊谷駅」まで乗車していこう!

 

f:id:newpenchan:20220412164101j:image
f:id:newpenchan:20220412164058j:image

平日10時台の高崎方面はとても空いてます。

運良くボックス席をゲット。

 

列車本数も多くて、移動がしやすい!

 

f:id:newpenchan:20220412165258j:image
f:id:newpenchan:20220412165254j:image

あっという間に「熊谷駅」到着です。

何気に初上陸。心なしか本当に暑い。

 

ここでは北関東グルメを堪能していこう!

 

f:id:newpenchan:20220412165517j:image

お目当ての北関東グルメはこちらのお店。

「龍門瀑」さんというラーメン店です。

 

この渋すぎる外観が食欲をそそる・・・

 

 

f:id:newpenchan:20220418133851j:image

メニューはこんな感じ。

一番上の「黒辛シビ麺」というラーメンが有名みたいです。

 

11:30の開店と同時にいざ入店!

 

 

f:id:newpenchan:20220412171100j:image
f:id:newpenchan:20220412171047j:image
f:id:newpenchan:20220412171042j:image

黒辛シビ麺750円

(と瓶ビール餃子)

 

これめちゃくちゃ美味しかった!!(´;ω;`)

 

インドカレーのようなスープに山椒が効いてて独特のエスニック感がたまらない!

麺はもちもち縮れ麺で、ドロドロスープに良く絡む。

 

BGMなしの静かな雰囲気もいい感じです。

また食べたい。

 

 

ほろ酔いになったところで、再び列車旅再開。

 

熊谷12:24発→高崎13:06着

 

記憶が曖昧ですが、おそらくこれに乗ったかと。笑

この区間はとにかく列車本数が多くてありがたい。

 

f:id:newpenchan:20220418214017j:image
f:id:newpenchan:20220418214021j:image

高崎駅では40分くらいの乗り換え時間があったので、

駅構内のちょい飲み店で時間を潰します。

 

こちらは日本酒&ビール&おつまみのセット(1000円)

 

明るいうちから日本酒飲めるなんて最高・・・(´;ω;`)

 

 

f:id:newpenchan:20220418214731j:image

 

高崎13:55発→長野原草津口15:22着

 

ここからは吾妻線に乗車していきます。

ローカル線です。

 

f:id:newpenchan:20220418233941j:image
f:id:newpenchan:20220418233938j:image
f:id:newpenchan:20220418233949j:image

吾妻線の車両はロングシートトイレ付。

高崎で購入したレモンサワーで仕切り直しです。笑

 

 

f:id:newpenchan:20220418234526j:image
f:id:newpenchan:20220418234529j:image

この日は桜が満開で車窓風景がとにかく絶景!

日本って本当にきれい!

 

 

f:id:newpenchan:20220418235040j:image

鈍行旅をしているとよく見かける「時刻表」の広告。

吾妻線にもあった。笑

 

 


f:id:newpenchan:20220418235036j:image

この謎のシートもよく見かけます。

ロングシート車両に突如現る、謎のボックスぽい席。笑

 

 

f:id:newpenchan:20220418235326j:image
f:id:newpenchan:20220418235333j:image
f:id:newpenchan:20220419111148j:image

だんだん景色も変わり、15:22長野原草津口駅へ到着です!

 

ここからはJRバスで草津温泉へ向かいます。(バス料金は別途)

 

 

f:id:newpenchan:20220419122715j:image
f:id:newpenchan:20220419122719j:image

バスで移動すること25分。草津温泉到着!

吾妻線は本数が少なめでしたが、高崎までの列車が便利すぎてやたらスムーズでした!

 

温泉に入る前に草津名物「湯畑」観光していこう!

 

f:id:newpenchan:20220421134400j:image

定番の「ゆもみショー」を見学します(入場600円)

 

これ結構楽しい!

こうゆうのって大人になってからの方が良さが分かります。

湯もみガールズ?(そう言ってた)の皆様の歌、素敵でした!

 

 

f:id:newpenchan:20220421134712j:image
f:id:newpenchan:20220421134716j:image

湯もみショーを見終わり、今回の宿「伊東園ホテル草津」に到着。

夕飯食べ飲み放題&朝食付で約8500円!

天国のようです。笑

 

まず温泉につかって、食べ放題会場へ向かおう。

 

草津の温泉、改めていい温泉と感じました。

まずお湯が熱い!目覚める熱さで最高です。

 

草津温泉のキャッチコピーが、

「恋の病以外全て効く」みたいな感じですが、

たぶん本当なんじゃないかと思うくらいのストロングさ!

 

温泉についてあまり詳しくない私でも感じました。笑

 

そしてお待ちかねの夕飯タイム♪

飲み放題がとにかくすごい!!セルフでお酒飲み放題です。

 

ビールもハイボールも焼酎も日本酒も好きなだけ飲める。笑

 

この空間楽しすぎませんか・・・

食べ物もどれも美味しくてハズレなしでした!

 

この後は部屋でワインを飲み直し、1日目が終了です。

2日目はまた次回書きたいと思います♪