30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

鈍行列車&バスで行くモンゴリアビレッジ①

 

 

こんにちは☺

 

先日この夏最後の18きっぷで旅をするべく、栃木県まで行ってきました!

目的地は「モンゴリアビレッジ テンゲル」というゲル宿泊施設です。

 

モンゴルゲルとは高原遊牧民のための移動式住居のこと!

大昔に学校で習ったような気もします。笑

 

そんなモンゴルゲルに宿泊体験してきましたので、

その様子をアップしていきたいと思います!

 

この日は新宿駅からスタート!女3人で向かいます。

 

ただ早くも前日にハプニング発生。

 

旅の日程は9月6日~9月7日だったのですが、

なんと!すでに18きっぷの販売が終了していた!!!(´;ω;`)

 

18きっぷの使用は9月10日まで有効ですが、購入自体は8月31日までなのですね。

(調べるの遅すぎ。💦)

 

ただ幸いなことに新宿からモンゴル最寄り駅までの運賃は3000円弱!(宇都宮駅下車の場合)

18きっぷの方がややお得ではあるけど、そこまで大きく変わらなかった・・・!

 

とは言え、次回からは早めに調べることを学びました。

みんな優しいので気を取り直して出発です!

 

台風接近中ですが、この日は天気良好!

朝9:12発の湘南新宿ラインで宇都宮まで乗車していきます。

 

9:12 新宿 → 10:50 宇都宮

 

快速列車なので、混雑しているかと思いきや意外と空いている!

新宿駅から早々にボックス席をゲットできました。

 

宇都宮線直通列車は比較的空いているのでしょうか?

 

10:50 宇都宮駅に到着!あっという間です。

そしてなぜか途中下車した方が運賃が安い。(なぜ?)

 

宇都宮では名物の餃子&ビールを堪能していきます。

これが鈍行列車旅の良いところ♪

 

駅にはPASEOという駅ビルが隣接してまして、

PASEOの中にも餃子屋さんが何軒かありました。

今回は時間もないので、こちらの餃子屋さんに行ってみます!

 

※食べかけの写真しか撮っていなかった・・・

 

こちらは「青源」さんというネギ餃子が有名なお店のようです。

ネギ餃子430円、焼き餃子300円です。(どちらも6個入り)

 

ここのお店めちゃくちゃ美味しい!

ネギ餃子も美味しかったけど、食感がパリパリの普通の餃子が私的にはオススメです!

 

なにより朝からビールが最高。笑

 

餃子が美味しかったので、電車を1本遅らせて2軒目も行くことに!笑

(列車の本数が多くて助かった!)

 

こちらは「宇味家」さんです。

客層を見ていると、どうやら地元の方に人気がありそうなお店!

 

焼き餃子、水餃子、揚げ餃子の全種類を食べ比べ!(全て6個入り368円)

ここは水餃子が美味しかったです。

 

最後にもう1軒行く予定だったのですが、

さすがに遅くなりそうだったので、3軒目のお店はテイクアウトすることに!

 

12:20 宇都宮 → 13:13 黒磯

 

こちらの電車でモンゴル最寄りの黒磯駅まで乗車していきます。

 

この列車は3両編成でしたが、車内は意外と混みあっていました。

(全てロングシート&宇都宮から何駅かは立っている方もいる程度)

 

さすがに車内で餃子は食べられなかったので我慢です。笑

 

ただ景色が最高でした。(´;ω;`)

日本の夏を感じる風景って素敵です。(もう秋だけど)

 

 

そして、13:13黒磯駅に到着です!!

 

ここは那須塩原市になるのですが、イメージよりだいぶ近く感じます。

電車旅だとなぜかどこでも近場に思えてくる!笑

 

 

ここからさらにバスで移動するのですが、

少し待ち時間があったのでテイクアウトした餃子を食べます。(3軒目笑)

 

こちらは有名店「みんみん」さんの餃子!

1時間経っても美味しかった!!駅前のベンチで堪能します。

 

 

ちなみにこの黒磯駅、駅前がめちゃくちゃキレイ・・・!!

図書館があったので覗いてみましたが、外国風の内装が素敵でした。

 

 

13:55 黒磯駅 → 14:09 友愛の森(バス停)

ここからはバス旅になります。(運賃610円)

 

この友愛の森でさらにバス乗り継ぎ。笑

モンゴルゲルからの送迎バスを待ちます。

 

 

ただこのバス停、道の駅が隣接されていて余裕で時間をつぶせる!!

 

約1時間の待ち時間がありましたが、

野菜等購入していたらあっという間でした。(ソフトクリームも食べた)

 

 

そして15:30頃、無事送迎もして頂きまして

念願のモンゴリアビレッジに到着!!(栃木のモンゴル)

 

入口からすでに可愛いです・・・

色々と寄り道をしたので時間かかりましたが、関東なので近く感じます。

 

チェックインをして、早速ゲルへ向かいます!

 

 

こちらが私たちのゲル。

 

モンゴルから直輸入されたゲル&家具だそう。

今夜はここで寝るのかと思うとドキドキです。

 

室内はこんな感じ!

 

円形の部屋にはベッドが4つ&テーブルが中央にあるレイアウト。

天井からはわずかに採光が取れます。

 

なにより家具が可愛い♪

 

※すでに散らかした後。

 

エアコン、テレビ、コンセント等が設置されていて設備はほぼ普通の部屋!

めちゃくちゃ快適です。(宿泊施設用に便利にしてあるそう)

 

パジャマは持参ですが、歯ブラシやタオル等は用意されている!

 

トイレはないけど敷地内には何個かトイレ棟があります。

ちなみに温泉もある!

 

ゲル快適すぎる。笑

 

 

夕飯までの間は買い出し&温泉で疲れを癒します。

戻ると施設内がライトアップされていて幻想的!

 

買い出し用のコンビニまでは徒歩で往復30分くらいでした。

 

ちなみにこの日は平日なのでお客さんもチラホラ。

温泉が貸し切り状態で最高でした。

(7月8月はほぼ満室になるそう)

 

 

そしてお待ちかねの夕飯タイム・・・!

レストラン棟内で快適にバーベキューが楽しめます。

 

この夕飯本当に良かった!!(´;ω;`)

食材がちゃんとしててめちゃくちゃ美味しい!

お肉たちが特に美味しかった・・・焼き過ぎても柔らかいやつです。

 

ビール付きの飲み放題も付けたので酒もすすむし、焼肉ビールはやはり最高・・・!

 

食後に曲の演奏もありまして、本格的なモンゴル民謡が楽しめました。(写真等NG)

演奏する方は一人でしたが、どこかの楽団からスカウト?したそう!

 

 

大人でも花火を楽しみます。

花火はフロントで購入できるので、準備なしでも大丈夫でした♪

 

夜9時半~30分間は敷地内のライト消灯タイムがありまして、辺りは真っ暗!!

 

とてもいい体験が出来ますが、あいにくの曇りだったので星は確認できなかった・・・

 

そんなこんなで部屋に戻り、飲みなおし。笑

酔い覚ましにゲルの外に出ると空気が美味しくて最高の晩酌でした。

 

こんな感じで1日目は終了です。

 

2日目は早々と帰ってきたので内容が薄くなると思いますが

良かったら見て下さい♪

 

では♪