30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

30代、鈍行列車で新潟行ってみた。【2日目】

こんにちは☺

新潟鈍行列車の旅2日目です。

この日は高崎駅のホテルで朝食にカレーを食べたとこから始まります。

※写真撮るのを忘れた・・・

朝食は6時30分~でしたが、

6時~はカレーのみ提供してくれていました♪

7:11 高崎発 → 8:17 水上着 (上越線

この日は上越線からスタートです。

最終目的地の「桑川駅」を目指して出発です!

上越線渋川駅あたりまでは割と混雑していました。

(立っている方がちらほらいる程度)

この日は火曜日だったためか、学生さんが多かったです。

水上駅に近づくにつれ、列車内はガラガラに!

利根川沿いを並行して走る区間もあります。

8:17 水上駅到着!

水上駅利根川の上流付近にある温泉郷駅です。やや肌寒かった!

8:28 水上発 → 10:18 長岡着 (上越線

この列車はボックス席とロングシート席混合の列車です。

ダラダラ乗り換えをしていたら、ボックス席は全てうまってしまった。笑💦

鉄道旅行の乗り換えの厳しさを知る。

(ただロングシート席は誰も座っていなかったので貸し切り状態!)

水上駅のお隣「湯檜曽駅」とその隣「土合駅

地下鉄ではなく、これトンネル内の駅なのです!

このなんとも言えない雰囲気がとても魅力。

土合駅」は秘境駅として有名ですが、手前の「湯檜曽駅」も雰囲気がある!

黒部ダム駅のような地底感が良いです♪

トンネルを抜けると新潟県に入ります。この景色は最高・・・

しばらくするとまた民家を眺める景色に。

地元の方が乗り降りを繰り返していました。

10:18 長岡駅に到着しさらに乗り換え。

写真は長岡駅発の信越本線内の様子です。

ここにきて初めてボックス席をゲット!

長岡駅では約10分の乗り換え時間があったので、飲み物(ワイン)を購入。

一度改札外に出ました。乗り放題切符の特権ですね♪

信越本線には「田上駅」という駅も存在するほど、見事な田園風景!

この景色を眺めながらのワインは最高でした・・・(´;ω;`)

11:29 新潟駅到着。

最終目的地ではないため、すぐに乗り換えをして先を目指します。

11:42 新潟発 → 12:57 村上着 (白新線羽越本線

13:48 村上発 → 14:09 桑川着 (羽越本線

写真は羽越本線内の様子です。

新潟県村上市には「笹川流れ」という海岸が存在します。

約11㎞に及ぶ海岸線で、夕日が絶景とのこと・・・!

写真は昼過ぎの車窓風景ですが、すでに美しい!

14:09 桑川駅到着!(最終目的地)

無人駅ですが、駅には「夕日会館」という道の駅が隣接しています。

※この道の駅、翌日本当にお世話になります・・・(フラグ)

この日は10月でしたが、日本海沿いがとても暖かかった!

このあっさりとした時刻表!(失礼笑)

ローカル線感あってテンション上がります。

しかし翌日はこの羽越本線に悩まされることに・・・(フラグ2)

桑川駅には「笹川流れ観光汽船」という遊覧船がありまして、乗船してみることにしました♪

見どころの岩々の説明を聞きながら、カモメの餌付けスポットを目指します。

スポットへ到着すると、大量のカモメたちがやってきます!笑

餌付けにはかっぱえびせん(100円)が必要ということで購入。

私たちは餌付けに慣れていないので、かっぱえびせんを投げて餌付けしていましたが、

カモメサイドが上手すぎる!!

どんな方向に投げてもキャッチします。笑

これには本当笑った。笑

ちなみに乗船料は1,200円、約40分の船旅です。

なんやかんやで17時頃です。

乗船後は、「夕日会館」でコーヒーを飲んだりしました。

笹川流れ沿いを歩いて宿を目指すことに!(約20分)

すこし雲がかっていますが、夕日を見ることができました♪

こちらが本日の宿、「民宿磯魚」さんです!

部屋は2階の和室で、とりあえず酎ハイで乾杯。(最高)

宿の女将さんのご厚意で、グラスと氷を頂くことができました。

他に持参してたお酒は冷蔵庫に入れておいてくれることに・・・ありがたいです。

※夕飯は宿にある酒類を購入、晩酌用です。笑

夕飯は18時半頃~だったので、それまでにお風呂や読書をしながら過ごします。

金田一少年だいぶ読んだ。)

そして待ちに待った夕食タイム!今回の旅のメインイベントの一つです!

煮魚、天ぷら、サザエ、なめろう、お刺身等・・・

こんな豪華な食べ物食べていいのか・・・(感動)

お刺身は宿の旦那さんが今朝釣ってきたそう!

まずは瓶ビールで乾杯です。

(写真撮り忘れ)

お次はせっかくの料理なのでやはり日本酒で!

3種類くらいあったのですが、確か全部頼みました。笑

あとお米が本当に美味しくて感動です。

ちなみに宿代は、夕飯と朝食込みで7,000円です。

プラスお酒やタオル代等がかかりまして、全部で1人9,000円くらいでした。大満足です♪

しかし・・・翌日は日本海大荒れの天気予報・・・

とりあえず2日目はこれで終了です。

読んで頂きありがとうございました♪