30代、鈍行列車で新潟行ってみた。【2日目】
こんにちは☺
新潟鈍行列車の旅2日目です。
この日は高崎駅のホテルで朝食にカレーを食べたとこから始まります。
※写真撮るのを忘れた・・・
朝食は6時30分~でしたが、
6時~はカレーのみ提供してくれていました♪
この日は上越線からスタートです。
最終目的地の「桑川駅」を目指して出発です!
(立っている方がちらほらいる程度)
この日は火曜日だったためか、学生さんが多かったです。
水上駅に近づくにつれ、列車内はガラガラに!
8:17 水上駅到着!
水上駅は利根川の上流付近にある温泉郷駅です。やや肌寒かった!
8:28 水上発 → 10:18 長岡着 (上越線)
この列車はボックス席とロングシート席混合の列車です。
ダラダラ乗り換えをしていたら、ボックス席は全てうまってしまった。笑💦
鉄道旅行の乗り換えの厳しさを知る。
(ただロングシート席は誰も座っていなかったので貸し切り状態!)
地下鉄ではなく、これトンネル内の駅なのです!
このなんとも言えない雰囲気がとても魅力。
「土合駅」は秘境駅として有名ですが、手前の「湯檜曽駅」も雰囲気がある!
黒部ダム駅のような地底感が良いです♪
トンネルを抜けると新潟県に入ります。この景色は最高・・・
しばらくするとまた民家を眺める景色に。
地元の方が乗り降りを繰り返していました。
10:18 長岡駅に到着しさらに乗り換え。
ここにきて初めてボックス席をゲット!
長岡駅では約10分の乗り換え時間があったので、飲み物(ワイン)を購入。
一度改札外に出ました。乗り放題切符の特権ですね♪
信越本線には「田上駅」という駅も存在するほど、見事な田園風景!
この景色を眺めながらのワインは最高でした・・・(´;ω;`)
11:29 新潟駅到着。
最終目的地ではないため、すぐに乗り換えをして先を目指します。
11:42 新潟発 → 12:57 村上着 (白新線・羽越本線)
写真は羽越本線内の様子です。
約11㎞に及ぶ海岸線で、夕日が絶景とのこと・・・!
写真は昼過ぎの車窓風景ですが、すでに美しい!
14:09 桑川駅到着!(最終目的地)
無人駅ですが、駅には「夕日会館」という道の駅が隣接しています。
※この道の駅、翌日本当にお世話になります・・・(フラグ)
この日は10月でしたが、日本海沿いがとても暖かかった!
このあっさりとした時刻表!(失礼笑)
ローカル線感あってテンション上がります。
しかし翌日はこの羽越本線に悩まされることに・・・(フラグ2)
桑川駅には「笹川流れ観光汽船」という遊覧船がありまして、乗船してみることにしました♪
見どころの岩々の説明を聞きながら、カモメの餌付けスポットを目指します。
スポットへ到着すると、大量のカモメたちがやってきます!笑
餌付けにはかっぱえびせん(100円)が必要ということで購入。
私たちは餌付けに慣れていないので、かっぱえびせんを投げて餌付けしていましたが、
カモメサイドが上手すぎる!!
どんな方向に投げてもキャッチします。笑
これには本当笑った。笑
ちなみに乗船料は1,200円、約40分の船旅です。
なんやかんやで17時頃です。
乗船後は、「夕日会館」でコーヒーを飲んだりしました。
笹川流れ沿いを歩いて宿を目指すことに!(約20分)
すこし雲がかっていますが、夕日を見ることができました♪
こちらが本日の宿、「民宿磯魚」さんです!
部屋は2階の和室で、とりあえず酎ハイで乾杯。(最高)
宿の女将さんのご厚意で、グラスと氷を頂くことができました。
他に持参してたお酒は冷蔵庫に入れておいてくれることに・・・ありがたいです。
※夕飯は宿にある酒類を購入、晩酌用です。笑
夕飯は18時半頃~だったので、それまでにお風呂や読書をしながら過ごします。
(金田一少年だいぶ読んだ。)
そして待ちに待った夕食タイム!今回の旅のメインイベントの一つです!
煮魚、天ぷら、サザエ、なめろう、お刺身等・・・
こんな豪華な食べ物食べていいのか・・・(感動)
お刺身は宿の旦那さんが今朝釣ってきたそう!
まずは瓶ビールで乾杯です。
(写真撮り忘れ)
お次はせっかくの料理なのでやはり日本酒で!
3種類くらいあったのですが、確か全部頼みました。笑
あとお米が本当に美味しくて感動です。
ちなみに宿代は、夕飯と朝食込みで7,000円です。
プラスお酒やタオル代等がかかりまして、全部で1人9,000円くらいでした。大満足です♪
しかし・・・翌日は日本海大荒れの天気予報・・・
とりあえず2日目はこれで終了です。
読んで頂きありがとうございました♪