30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

一人日帰り18きっぷ【身延線】

 

 

こんにちは😃

 

 

18きっぷのシーズンなので、どこかに行きたい願望が日々強まる・・・

 

ということで、急遽日帰りで富士山を見に行きました♪

(ちなみに1人です笑💦)

 

関東出発で日帰りとなると、行ける場所は限られます。

 

越後湯沢で雪見るか・・・

千葉房総一周するか・・・

富士山を見に行くか・・・

 

第一候補は越後湯沢コースだったのですが、

起きた時間がすでに乗車時間だったため、富士山コースに変更!

 

路線図見ながらずっと気になっていた「身延線

 

今回は身延線に乗車しつつ、富士山を見てこよう♪

 

f:id:newpenchan:20220316135956j:image
f:id:newpenchan:20220316135958j:image

7:27 東京発 →8:35 高尾着

今回はこの列車からのスタート。

 

甲府駅から身延線で富士まで横断するコースです。

 

中央線は特別感動はないけど安心感あります。笑

 

 

f:id:newpenchan:20220316140743j:image

8:35高尾到着!

 

高尾は東京駅から1時間程度なので近いですね♪

しかしまだまだ先に行きます。

 

8:46 高尾発 → 10:10 甲府

すぐにこちらの電車に乗り換え。

 


f:id:newpenchan:20220316140746j:image
f:id:newpenchan:20220316140749j:image

この高尾発→甲府行列車ですが、

6両編成のボックス席多めの車両でした。

 

前に同じコースで山梨行きましたが、

その時はロングシートだったのでビックリ!

 

中央線の高尾から先の車両は年季入ってますが、味がありますね。

 

トイレも完備♪

 

f:id:newpenchan:20220316141627j:image

f:id:newpenchan:20220316142003j:image

10:10 甲府到着!

 

今回急いで家を出てきたので、スマホの充電がやばかった・・・

待ち時間約40分あったので、駅前のタリーズで高速充電!!


f:id:newpenchan:20220316141629j:image
f:id:newpenchan:20220316141632j:image

10:59 甲府発 →13:33 西富士宮

 

充電が終わり(50%までしか復活してない💦)、いよいよ身延線へ乗り換え!

 

2両のかわいい列車です♪

 

f:id:newpenchan:20220316142545j:image
f:id:newpenchan:20220316142548j:image

しかし、侮るなかれ・・・

このシートがやたらフカフカ!!厚みが中央線と全然ちがう!笑

 

甲府駅から数駅までは、地元の方が乗り降りしていましたが、

山中に入って行くと、ガラガラ状態に。

 

 

f:id:newpenchan:20220316143650j:image
f:id:newpenchan:20220316143647j:image

甲府駅で買った「信玄餅キャラメル」と、

車内がガラガラになったのを確認して取り出したチューハイ笑

(一応1人だと恥ずかしいので、お茶に見えそうなお酒を購入。笑)

 

 

f:id:newpenchan:20220316144029j:image

しかし・・・この景色を見ながらのチューハイ最高😭

2両編成だけど、しっかりトイレも完備しているので安心。

 

列車は富士川沿いを走っています♪

 

f:id:newpenchan:20220316144144j:image
f:id:newpenchan:20220316144147j:image

身延線はどうやら甲府富士宮間は単線らしく、

対向列車との行き違いを確保するために、

たまに複線区間があるタイプの沿線のようす。

 

 

f:id:newpenchan:20220316152657j:image
f:id:newpenchan:20220316152654j:image

こちらの駅はザ無人駅の風格で素敵。

 

 

f:id:newpenchan:20220316144535j:image
f:id:newpenchan:20220316144538j:image
f:id:newpenchan:20220316144541j:image

山中を抜けるとついに富士山がお目見え!!

まだまだ雪化粧しててかっこいい。

 

 

f:id:newpenchan:20220316145224j:image

チューハイも喜んでいる♪

 

 

f:id:newpenchan:20220316145403j:image

ちなみに列車はワンマン運転でした。

無人駅は先頭の1箇所しかドアが開かない仕組みで、運転士さんが自らお金を精算します。

(バスのような仕組み。)

 

f:id:newpenchan:20220316145632j:image

13:33「西富士宮駅」到着!

思いつきの旅にしては長旅でした。

 

そして腹が減る。笑

名物「富士宮焼きそば」を食べて、少し観光していこうと思います♪

 

f:id:newpenchan:20220316153521j:image
f:id:newpenchan:20220316153526j:image
f:id:newpenchan:20220316153524j:image

「お宮横丁」という場所を目指して歩きます。

どこからでも富士山がチラチラ見える!

 

個人的にはセブンイレブンの上にひょっこり富士山がお気に入り。笑

 

駅から約8分後「お宮横丁」到着です♪

 

f:id:newpenchan:20220316153925j:image
f:id:newpenchan:20220316153922j:image

「お宮横丁」は屋台のフードコートのような場所です。

今回はこちらのお店で富士宮焼きそば(並)を購入。


f:id:newpenchan:20220316153919j:image

ちなみに今は禁酒のようなので、我慢します。笑😭

 

f:id:newpenchan:20220316154452j:image

3分後・・・出来たての焼きそばが到着。

 

細めの麺がやたらモチモチで、キャベツたっぷりソース味!!

これ本当に美味しかった・・・

 

あと、豚肉の脂身部分?がカリカリになったものが散りばめられていて、いいアクセントでした。

 

これはまた食べたい!

 

f:id:newpenchan:20220316160751j:image

お水は富士山の湧き水が飲み放題。

普通のフードコートと違うところです。

 

 

f:id:newpenchan:20220316160648j:image
f:id:newpenchan:20220316160651j:image
f:id:newpenchan:20220316160645j:image

食後に「浅間神社」を訪れ、お参り&散策。

河津桜もキレイに咲いてます♪

 

 

f:id:newpenchan:20220316161225j:image

富士宮駅」まで歩き、再び身延線へ乗車していこう。

 

甲府→西富士間は、1時間1本程度の運行ですが、

甲府鰍沢口間はもっと本数あります)

西富士宮→富士間は、1時間2〜4本くらいに増える!

 

f:id:newpenchan:20220316161227j:image

f:id:newpenchan:20220316161222j:image

14:22 富士宮発 →14:41 富士着

ホームからも富士山が!

 

今度の身延線は3両編成ロングシートです。

静岡県内はやはり混雑するからでしょうか?

 

f:id:newpenchan:20220316162318j:image

14:49 富士発 →15:33 熱海着

 

あとはひたすら帰るのみです。

 

しかしここで気になるのはスマホの充電・・・

古いiPhoneなので減りが早く、熱海着く頃には既に15%くらい。

 

念のため熱海のマックで少し充電してから乗りました。笑💦

 

充電できるところがあるのは本当ありがたい。

 

f:id:newpenchan:20220316162920j:image

f:id:newpenchan:20220316162923j:image

16:06 熱海発 →17:47 東京着

スマホ充電、25%くらいに復活したので、これに飛び乗ります。

 

せっかくなのでグリーン車で帰宅!(平日1000円)

 

f:id:newpenchan:20220316163428j:image

f:id:newpenchan:20220316214751j:image

熱海で購入した晩酌セット。

夕暮れ時の景色が最高✨

 

熱海で購入したウニのつまみ。

開けた瞬間臭すぎて笑、すぐ封じこみました。

 

味は美味しかったので、家で食べます♪笑

 

 

今回は約8時間列車に乗車しまして、意外と疲れていました。

四国行った時よりも長く感じましたが、一日の乗車時間がめちゃくちゃ長かったんですね。

 

でもローカル線で巡る旅ってやっぱり面白い!

 

あと、18きっぷ残り4回分使い切れるか心配していたら、

友人が来月一緒に使ってくれると!😭

(優しい)

 

これもまた楽しみだなぁ。

 

あと充電はちゃんとしておいた方が良いし、充電器は必須ですね。(当たり前💦)

 

以上、日帰り18きっぷ身延線】の旅でした♪