30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

長崎旅【2日目】

 

 

長崎旅2日目です。

 

この日はゆっくりスタート。

12時半頃、先輩と待ち合わせをしていざ出発!

 

この日からは先輩が車を出してくれたので(優しい)、乗車していきます!

 

 

 

とりあえずお昼時なのでランチから。

浜町アーケード」という長崎の中心地に連れてってもらいます。

 

このアーケード商店街なんでもある!

規模も大きいし、近隣駐車場も満車だったりと活気があります。

 

今回は「ボルドー」という、トルコライス発祥のお店でランチ!

長崎市民に愛される老舗の洋食屋だそうです。

 

私はトルコライスを注文!

 

これ・・・めちゃくちゃ美味しかった!!(´;ω;`)

ピラフの上にトンカツがオン・・・

デミグラスソースとカレーソース、あとナポリタン・・・(とサラダ)

 

好きなやつしかのってない!!

 

先輩いわく大人のお子様ランチとのこと!(まさにその通り!)

 

お店の雰囲気も良くて気に入りました♪

 

続いては一度行ってみたかった「長崎原爆資料館

 

見学後は色々考えされられました・・・

 

ちなみに市内の小学生たちは夏休み期間中、8月9日だけは登校日に設定されていて平和学習があるそう!

長崎の子供たちは小さい頃から原爆の事実を学習していくんですね。

 

資料館は1996年に現在の建物になったそうです。立派な建物!

 

こちらは平和公園内にある平和祈念像と平和の泉。

毎年8月9日に式典が行われている場所だそう。

 

今回見学できてよかったです・・・!!

 

ということで、この後はまた浜町アーケードへ戻り晩酌スタート!

(先輩は車運転のためお茶。申し訳ない。笑💦)

 

ここは長崎料理が堪能できるお店!

人気店で予約いっぱいですが、19時までという条件で入店できました!

 

上の刺身盛りは「ゆうこう真鯛」入り。

柑橘系のエサを食べた鯛で、長崎県のブランドだそう!

 

心なしかさっぱりしてた気もする。

全体的に身が引き締まっていてとにかく酒に合う(´;ω;`)

 

下の揚げ物は「ハトシ」という、エビのすり身をパンで巻いて揚げた食べ物です。

こちらはビールに合う!独特の料理が面白い。

 

色々美味しすぎて酒が止まらない。笑

私たちだけ焼酎もいただく。(スミマセン笑)

 

この焼酎、とにかく飲みやすかった!

ここ本当に美味しいお店でした!

 

食後は少し街をブラブラ。

思案橋」という歓楽街です。大人な雰囲気漂う。笑

 

 

この建物はなんと交番!

長崎の建物は全体的に和洋中が交じった感じで、独特でオシャレ!

 

 

そして暗くなってきたので夜景をみるため稲佐山へ移動です。

写真ではあまり伝わらないですが、本当にキレイでした!!

 

港のすぐ近くに街と山があってコンパクトかつダイナミックな夜景・・・

ずっと見てても飽きない・・・

 

しかし!この日はめちゃくちゃ風が強かった!!笑

台風並みの風で、全員色々すごいことに!

 

面白すぎて爆笑でした。笑

ちなみに普段は強風ではないそうです。

 

 

この後は女神大橋を渡りドライブしつつ、アーケードへ戻り締めの一杯。

(食べ終わりしか写真がなかった。そしてなぜか撮っていた。笑)

 

こんな感じで2日目が終了です。

 

3日目はまた次回に♪