30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

2023年12月 宮崎・鹿児島 呑み鉄旅①

 

昨年末に宮崎県と鹿児島県を旅行したので、軽くレポしたいと思います!(今更笑)

 

日程は2023年12月25日~29日の4泊5日旅!

思いのほか長旅になっています。

 

今回飛行機とホテルを確保したこと以外はほぼノープラン!

のんびり現地の雰囲気を味わいながら酒を飲む!という欲望旅です。笑

 

それではスタートです!

 

旅の始まりは羽田空港

ANAの早割で、羽田→宮崎の航空券がなんと10,370円でした。

 

最近、飛行機が安くて旅の工程に組みやすい・・・

ラウンジも利用して朝から贅沢です。

 

羽田10:55発 → 宮崎12:45着

こちらの飛行機でいざ出発!

 

今回は3人で向かいまして、中央3人掛けスペースの一番前の座席をゲット。

足が伸ばせてめちゃくちゃ快適でした♪

 

そして定刻通りに宮崎空港に到着!

 

空港が南国ムードでやたらかわいい。

一気に旅行感が出てきました。

 

とりあえずホテルがある宮崎駅まで移動します。

 

空港から宮崎駅までは2駅ですが、

列車本数が1時間に2本程度なので注意が必要!

 

しかし!この列車のデザイン(これも水戸岡デザイン?)が

九州旅行にやって来た!!という感じがしてテンション上がります。

 

車窓風景もやたら南国感漂う・・・

天気も良くて最高の休日です。

 

1日目の宿は「JR九州ホテル宮崎」というホテルです。

なんとこの綺麗さで一人3700円でした。

 

この日はクリスマスということでお菓子のサービスも頂きました。

(嬉しい)

 

宮崎駅目の前でとても便利なのでオススメです。

 

荷物も置いて身軽になったところで、まずは腹ごしらえ!

おぐら」というお店でチキン南蛮を注文します。

 

ここ地元ではかなりの人気店らしいのですが、

昼過ぎ(14時半頃)だったのですぐ入店できました!

 

このタルタルソースがたまらなく美味しかった・・・

少しニンニクが入っていてビールに合う!

 

「ザ洋食!」というビジュアルもたまらないです。

 

店内の雰囲気はこんな感じ。とにかくレトロ!
装飾品が多くてかわいいです。

 

 

食事後はなぜか宮崎県庁へ。笑

チキン南蛮で動けないくらい腹いっぱいになったので軽く運動。

 

ステンドグラス思ったより小さかった。笑

でも建物は立派でした!

 

しかしデザートは別腹!

商店街を歩いていたら列が出来ていたので買ってみることに。

 

あんこたっぷりで美味しかった・・・

(しかしさらに腹パンになる)

 

お土産散策したりグダグダした後は居酒屋へ。

「鶏炬」という地鶏料理店で軽く酒盛りです。

 

ここ全部美味しかった!

レバテキや炭火焼がとにかく柔らかかったです。

 

確か一人1500円くらいだったような・・・

(軽く飲んだだけだったのですごく安かった)

 

宮崎の辛麺も食べたかったのですが

腹パン状態だったため断念。

 

ゆっくりホテルで晩酌してこの日は終了です。

 

2日目に続きます。