30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

築地散歩

 

こんにちは😃

 

本日は休みなので朝から築地にある美容院に行って来ました。

 

美容院って何年経っても行きつけのお店が定まらない・・・

毎回調べて毎回別の美容院に行く感じです。

 

いつかは行きつけを決めたいけど、

色々なお店に行くのも楽しみだったりもします。笑

 

ということで今回は築地駅の美容院に行ったので、帰りに築地散策をしてみることに!

 

f:id:newpenchan:20220614153316j:image
f:id:newpenchan:20220614153319j:image

とりあえず駅からすぐの「築地本願寺」へ行ってみる。

ご自由にお参り下さいの文字を発見するけど、敷居が高いので遠くからお参り。笑

 

建物は重要文化財なだけあって立派!

昭和初期に再建して現在の姿になったそうです。

 

f:id:newpenchan:20220614155035j:image
f:id:newpenchan:20220614155033j:image

続いては「築地場外市場」でランチ。

 

市場全体の範囲は狭いものの、活気がすごい!!

こちらのお店もお姉さんの呼び込みに負けて入店しました。笑

 

でも美味しかった!!

頼んだものは海鮮丼1500円、ビール500円です。(税込)

 

何より昼からビールが最高。笑

 

 

f:id:newpenchan:20220614155436j:image
f:id:newpenchan:20220614155439j:image

店内には単品メニューもたくさんあるので、単品とビールでも良かったかも!

次回来たらそうしよう。笑

 

 

f:id:newpenchan:20220614155834j:image
f:id:newpenchan:20220614155836j:image

食後に散策してると「佃波除稲荷神社」を発見!厄除け、商売繁盛等のご利益があるそう。

 

お賽銭箱の手前に円形のしめ縄がありますが、

足でまたいでくぐり一礼、を繰り返すそう。

 

わかりやすくやり方が書いてあったので、ちゃんとやりました。(1人で笑)

 

f:id:newpenchan:20220614161048j:image

こちらは築地場外市場の奥の方です。

観光客がほぼいない一角ですが、雰囲気があって気に入ったので撮影!

 

台湾とか香港のような雰囲気を感じる♪

 

f:id:newpenchan:20220614161638j:image
f:id:newpenchan:20220614161641j:image

帰りは門前仲町まで歩いて帰宅しました。

(その後は電車。笑)

 

中々良い散歩コースでした♪

 

築地は活気がすごくてお土産とか買えなかったから、(びびり笑💦)

次回また挑んでみたい。

では♪