30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

高尾山

 

こんにちは♪

 

先日高尾山に登ってきましたのでレポしようと思います。

 

以前にも登ったことはありましたが、

今回はやや難易度が高いコースに挑戦。

 

日々のウォーキングの成果を発揮したい!笑

 

f:id:newpenchan:20230621141515j:image
f:id:newpenchan:20230621141519j:image

f:id:newpenchan:20230621141632j:image

6月平日の高尾山は人が少なめ&気候も良くていい感じ。

新宿駅からもちょうど1時間くらいで来れるので便利です。

 

今回は「健脚度★★★★」の「稲荷山コース」を選択。

10時半頃いざ登頂開始です!

 

f:id:newpenchan:20230621142347j:image
f:id:newpenchan:20230621142343j:image
f:id:newpenchan:20230621142353j:image
f:id:newpenchan:20230621142350j:image

稲荷山コースは初っ端から急勾配を登るようなコース!

さすが健脚度★★★★です。

 

しかし登山道の舗装具合が素晴らしくて、めちゃくちゃ歩き易い!

 

開始15分くらいは車の音も聞こえましたが

徐々に森の中に入っていく感じが癒されます。

 

f:id:newpenchan:20230621142729j:image
f:id:newpenchan:20230621142725j:image

開始から50分くらいですが、終始歩き易い!笑

舗装されていない部分はぬかるみもありましたが基本的に順調です。

 

ランニングで下山している方もチラホラいました。

 

f:id:newpenchan:20230621143248j:image

ここは頂上まであと10分くらいの地点。

別のコースとの合流地点の模様です。

 

しかしこの最後の階段がなかなかやばかった!

健脚度が試されます。

 

f:id:newpenchan:20230621145052j:image
f:id:newpenchan:20230621145049j:image

そして11時40分頃山頂へ到着!

100分コースでしたが70分で登りきりました。

 

f:id:newpenchan:20230621150132j:image
f:id:newpenchan:20230621150128j:image
f:id:newpenchan:20230621150135j:image

山頂には飲食店が3件ありまして、

今回は「やまびこ」さんで一休み。

 

ここのカウンター席で飲んだビールが最高でした。😭(瓶ビール650円)

 

BGMは野生のウグイスの鳴き声でこれまた癒される♪

都会の鳥より鳴き方が上手い気がします。

 

f:id:newpenchan:20230621150541j:image
f:id:newpenchan:20230621150544j:image
f:id:newpenchan:20230621150538j:image
f:id:newpenchan:20230621150547j:image

下山は健脚度★の「表参道コース」を選択!

薬王院や出店が並ぶコースなので一気に観光気分!

 

健脚度★ですが、お寺の階段がなかなかやばめなので注意です。(下山には問題ない)

 

名物「天狗焼」も食べて満足!

 

f:id:newpenchan:20230621153127j:image
f:id:newpenchan:20230621153117j:image
f:id:newpenchan:20230621153114j:image
f:id:newpenchan:20230621153123j:image
f:id:newpenchan:20230621153120j:image

そして15時頃麓へ戻ります。

下山はお土産屋等にも寄ったのでやや時間がかかりました。笑

 

そして麓のお蕎麦屋さんで締めの一杯!

鳥南蛮そばや天ぷらがめちゃくちゃ美味しかった!

 

何だかんだ翌日筋肉痛にもなり

普段使わない筋肉を使えたのが嬉しい。笑

 

これを機に登山ちょっとハマりそうです。

そのために日々のウォーキングは続けていこう。笑

 

では♪