30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

みさきまぐろきっぷ

 

先日、京急電鉄のお得切符「みさきまぐろきっぷ」を利用して、

日帰り三浦半島旅にでかけてきたのでレポしたいと思います!

 

◎みさきまぐろきっぷとは・・・

 三崎口駅までの往復乗車券、現地バス乗り放題、食事券、おもひで券がついて

 お値段3,750円のめちゃくちゃお得な切符です。(品川駅乗車、平日の場合)

 

それがなんと!!

2024年1月31日までは「神奈川県鉄道割」というキャンペーンが存在していまして

30%オフの2,630円で利用できてしまう・・・!!

 

www.keikyu.co.jp

 

「みさきまぐろきっぷ」の存在は知っていたのですが

使用したことはなかったので今回が初みさきまぐろきっぷです。

 

どれだけお得か?も含めてレポしていきたいと思います!

 

始まりは品川駅から。

2024年1月24日(水)、女2名で向かいます。

 

今回はデジタル切符を利用したので使用開始ボタンを押してからスタート!

念のため駅員さんに聞きながら乗車しました。

(駅員さんみんな優しかった・・・)

 

品川駅 8:08発 → 三崎口駅 9:31着

 

この時点で片道740円かかりますが、乗車券も含まれている!

往復だと1480円なので既にめちゃくちゃお得・・・!

 

ちなみに列車は「特急」表記ですが、普通のロングシート車両です。

普段JRばかり乗車しているので新鮮。笑

 

 

9:31頃「三崎口駅」に到着!天気が良くて観光日和です。

 

駅前には「みさきまぐろきっぷ」の暖簾がお出迎え。

ここからはバス乗り放題券を使って観光していこう。

 

三崎口 9:51発 → 城ヶ島 10:20頃着

 

駅からバスに15分くらい乗車すると港周辺の景色に。

その先の大橋を渡ると「城ヶ島」に上陸できます。

 

車内には「みさきまぐろきっぷ」のパンフレットを持っている方もチラホラ・・・

同士がいて嬉しい。笑

 

10:20頃「城ヶ島」のバス停に到着です。

バスの本数は少なめなので、時刻表はチェックしておいた方が良さそう。

 

城ヶ島三浦半島の南端にある自然島で、徒歩で一周も可能だとか。

ハイキングコースもあるので昼メシ前にウォーキング開始です。

 

バス停周辺はやや閑散としていますが、この静かな雰囲気は悪くない。


海岸方面からは富士山も眺められます。東京で見るより迫力がある!!

(でも写真じゃ伝わらない・・・)


この辺りからハイキングコースがスタートです。

 

このハイキングコース、めちゃくちゃ絶景だらけ・・・!

城ヶ島公園は「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で二つ星を獲得したとか。

 

とにかく景色が素晴らしくてシャッターが止まらない。笑

 

穴の開いた岩は「馬の背洞門」というスポットです。

 

あとこの島、猫ちゃんがめちゃくちゃいます。

何匹もすれ違った。

 

近づいてきて腹見せられたら撫でずにはいられませんでした。

(猫アレルギーなのに・・・)

 

猫好きの皆様にお伝えしたい。

 

そして11時半頃、城ヶ島の反対側まで到着!

約1時間で島の端から端まで到達できました。

 

公園は整備されていてキレイです。

ベンチやテーブルもたくさんあったので、夏とかピクニックできそう。

 

そして城ヶ島を後にします。
バス停の感じがバス旅感出てていい感じ。(?)

 

白秋碑前 11:56発 → 三崎港 12:05くらい着

 

バスの本数は少ないけど、順調に旅ができると嬉しい。笑

 

そして念願のまぐろタイム!!

ここで食事券を使います。

 

今回利用したのは「七兵衛丸」というお店。

まぐろきっぷでは4種類から選べると書いてあったのですが、この日は5種類に!

 

「まぐろ定食」と「海鮮丼(ご飯少なめ)」を選びました。

 

これすごくないですか・・・?

店内に「まぐろ定食」1900円と書いてあったものがこの食事券で食べられてしまう!

 

他にも加盟店は30店舗くらいあるのでお店選びに迷いましたが、

まぐろもめちゃくちゃ美味しかったので大満足です♪

 

ちなみに別途瓶ビールも注文しました。笑

お会計は瓶ビールのみ。

 

 

食事後は「うらりマルシェ」や神社を散策。

マルシェには三浦大根やら海鮮類やら色々と売られていました。

 

ちなみに「おもひで券」はこちらでお土産と引き換えることもできるようです。

いろいろ使い方を研究するのは楽しい。

 

この後は再びバスに乗車して移動です。

 

三崎港13:27 発 → 白山神社(三浦海岸あたり)14:00頃着

 

剱崎経由の三浦海岸駅行きのバスに乗車しましたが

途中の大根畑の景色が圧巻!

 

北海道にでも来たのかと錯覚するくらいの景色でした。

 

バスは三浦海岸駅行きでしたが、途中下車して海岸沿いを散策します。

(満腹になりすぎて運動も兼ねる)

 

冬のビーチは人が少ないですが、散歩するにはちょうどいい!

この旅で三浦大根とは何度も遭遇しました。笑

 

30分程海岸沿いを歩いて、目当てのお店に到着!
BAYSIDE SHAREというカフェで「おもひで券」をここで使います。

 

本当はこちらのお店で「ワッフルとコーヒー」を注文しようと思ったのですが

満腹状態だったため「クラフトビールとピクルス」に急遽変更!笑

 

まぐろきっぷではこの2種類から選べるとのことでした。

 

クラフトビールめちゃくちゃ美味しかった・・・

さっぱりした味で好みでした。

 

そして16時前に三浦海岸駅に到着!

再び電車で品川駅に戻って日帰り旅が終了です。

 

 

今回計算したら交通費だけでも2,780円使っていたことが判明。

プラスで1900円の定食とクラフトビールセット推定1000円くらい?を合わせると

5700円くらいになる!!

(こうゆうの計算するの大好き。笑)

 

普段の3,750円でも十分元が取れてしまうのに

今回はだいぶお得に旅行ができました。

 

京急では「みさきまぐろきっぷ」の他にも横須賀や葉山方面の切符もあるので

次回は別の場所にも挑戦してみようかな。

 

では♪