30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

30代、初めて18きっぷ使ってみた。【はじめに】

 

 

 

 

こんにちは☺

 

 

 

今回はJRのお得な切符でお馴染みの、

青春18きっぷ』を使用してみた感想を書きたいと思います。

 

 

 

30代女、長距離列車で旅をしてきました!!

(ここまで長い旅ははじめて)

 

 

 

青春18きっぷ』について軽く説明させて頂きますと・・・

   ① JR全線の普通車自由席が5回(5人)乗り放題

   ② 5回分(5人分)12,050円で販売

   ③ どなたでも利用OK(年齢制限なし!)

 

これらの特徴を持っているお得な切符になります。

 

 

 

なので、1回分(1人分)に換算すると、2,410円で全国のJRを利用できてしまうのです!!(すごい・・・)

 

 

 

注意事項としては、常に販売されている切符ではなく、期間限定なんです。

私は2021年12月10日~2022年1月10日までに使用できる、冬の期間に使ってみました。

あとは「普通列車のみ」乗車可能なところですね!

 

 

 

 

詳しいことはHP等でご確認ください!

 

 

 

 

今回の旅の行先は、

東京 ⇒ 大阪 ⇒ 高松 ⇒ 高知 ⇒ 東京

 

 

 

関東から中部関西中国地方をぬけて、3泊4日で四国まで行く計画です。

最後高知から東京までは飛行機でワープすることをお許しください。💦

 

 

 

 

30代女2人で決行してきました(*_*)

色々とガタがきている年頃なので、長時間普通列車果たしてどうなるのか。笑

 

 

 

 

旅の記録は長くなりそうなので、次回のブログで紹介させて頂きます。

 

 

 

よろしくお願いします♪