30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

鉄道愛読書

 

 

こんにちは☺

 

 

このコロナ禍で、鉄道旅行に興味を持ち始めた私ですが、

鉄道関係の本が増えてきた!

 

 

f:id:newpenchan:20220226175530j:plain

 

申し訳ない程度の収集率ですが笑、

今のところ、これを愛読している!

 

 

 

f:id:newpenchan:20220228103145j:plain

 

時刻表はこんな感じです。

今はネットで乗換情報が全て検索できるので、必要ないかな・・・と思ったのですが、

これ、ずっと見てられるやつでした!笑

 

 

例えば「東海道線」東京駅→熱海駅

 

数年前まで東京駅始発が主だったのですが、今は籠原や宇都宮方面からやってくるので、東京駅は途中駅になります。

 

できれば東京駅始発に乗りたい・・・!

ってときに時刻表の始発欄を見るとすぐに分かる!

(始発は数本しかないですが💦)

 

あとはできれば直通乗りたい!

ってときも、どこ行きかもすぐに分かる。

 

もっと詳しい方だと、高崎線系列で来るのか、宇都宮線系列の列車なのか・・・

そういったことを調べることもできるのでしょうか?

 

こんな感じで見ていると、数時間経ってしまう。笑

 

 

f:id:newpenchan:20220226175848j:plain

 

「鉄道地図」はジャバラ式になっていまして、

全国の鉄道路線情報が載っています。

 

時刻表にも地図は掲載されていますが、

こちらの方が見やすいし、秘境駅や車窓絶景情報も載ってるし面白いです。

 

 

f:id:newpenchan:20220228102932j:plain

 

最後に最近購入した「大人の18きっぷの旅」という本。

 

18きっぷでも少々の課金(大体530円くらい)で観光列車に乗れてしまう!

色々な組み合わせ次第で、ゆっくりと18きっぷ旅を楽しめる大人の教科書

 

 

こんな感じで色々な本を組み合わせて見ていくと、楽しいです。笑

 

この春の18きっぷは行けるかどうかですね・・・

行けなくても想像膨らませて、夏の18きっぷに向けて研究していこう!笑