30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

伊勢志摩 鉄道旅②

 

伊勢志摩旅2日目です。

 

1日目はこちら↓

newpenchan.hatenadiary.com

 

 

f:id:newpenchan:20230903092639j:image
f:id:newpenchan:20230903092643j:image
f:id:newpenchan:20230903093241j:image

この日は名古屋駅近くのモーニングからスタート!

「カラス」という喫茶店で朝食です。

 

孤独のグルメ」のロケ地にもなった有名店だそう。

意外とすんなり入店できました。

 

f:id:newpenchan:20230903093435j:image

写真は五郎さんも食べた「あんトースト」とドリンクを注文するとついてくるトースト。

 

どっちもサクサクで美味しかった!

なによりこの雰囲気がステキです。

 

 

f:id:newpenchan:20230903094215j:image
f:id:newpenchan:20230903094219j:image
f:id:newpenchan:20230903094223j:image

この後はナナちゃん人形とか見つつ近鉄へ!

(この日のナナちゃんは作業着を着てた)

 

近鉄名古屋 11:10発 →   鳥羽 12:48着

 

近鉄伊勢志摩ライナー」で鳥羽駅方面へ向かいます!

 

f:id:newpenchan:20230903094610j:image
f:id:newpenchan:20230903094613j:image

今回予約したのはこちらのデラックスシート。

 

普通席より320円高いですが席幅が広くて快適です。

(直前に予約したのでここしか空席がなかった。)

 

名古屋駅で購入した手羽先をお供に鉄道旅開始!

 

f:id:newpenchan:20230903095454j:image
f:id:newpenchan:20230903095458j:image
f:id:newpenchan:20230903095450j:image

名古屋を出るとほぼ伊勢湾沿いに列車が走ります。

鉄道から眺める景色って最高です。😭

 

 

と、ここで友人と車内会議。(?)

 

この日の天気予報が雨だったため鳥羽駅で海鮮を食べる予定にしていましたが、なんだかめっちゃ晴れている・・・

 

英虞湾(あごわん)サイクリングができるのでは?と会議した結果、

鳥羽駅で下車せずこのまま向かうことに!

 

車内で運賃精算をして急遽「鵜方駅」へ向かいます。

 

f:id:newpenchan:20230903100356j:image
f:id:newpenchan:20230903100352j:image

精算をしてくれた乗務員の方に「ツイン席も空いてますよ」と教えて頂き、

鳥羽駅からはツインの車両に移動することに!

(名古屋では満席だったけど皆どこかで降りた模様)

 

ツイン席はさらに窓が大きく感じます。✨

隣の4人席も人がいなかったので景色撮り放題!

 

f:id:newpenchan:20230903101055j:image
f:id:newpenchan:20230903101051j:image

この辺りの景色がめちゃくちゃ良かった。😭

 

すでに国立公園内に入ってますが、列車から眺める景色が絵画のようです(?)

 

晴れて良かったけど雨予報は何だったんだろう。笑

(曇りとかじゃなく思いっきり雨☂️マークでした)

 

f:id:newpenchan:20230903101613j:image
f:id:newpenchan:20230903101617j:image
f:id:newpenchan:20230903101621j:image

f:id:newpenchan:20230903102647j:image

そして13:16頃「鵜方駅」に到着。

駅前で自転車を借りて、早速英虞湾観光スタートです!

 

ちなみに自転車は3時間1500円で借りました。

(1日2500円コースもありましたが、17時までに返却しなきゃいけなかったので3時間コースに!)

 

f:id:newpenchan:20230903102650j:image
f:id:newpenchan:20230903102654j:image

f:id:newpenchan:20230903103425j:image

鵜方駅から約12キロ先の「ともやま公園」という場所を目指します。

 

ともやま公園には「ともやま展望台」や「桐垣展望台」があって、

英虞湾をながめられるスポットがあるとか!

 

f:id:newpenchan:20230903104413j:image
f:id:newpenchan:20230903104405j:image
f:id:newpenchan:20230903224242j:image

20分くらい走行すると自然を感じられる景色に!

 

セミと虫のBGM(鳴き声)を聴きながら爆走です。

日本の夏を感じる・・・✨

 

熱中症には気をつけていこう)

 

f:id:newpenchan:20230903105037j:image
f:id:newpenchan:20230903105046j:image
f:id:newpenchan:20230903105042j:image

そして14時半頃、ともやま公園へ到着!!

こちらは「桐垣展望台」からの景色です。

 

ここめちゃくちゃ良かった。😭

写真じゃあまり伝わらないのですが、水の色がグリーンかかった青でした・・・

 

複雑な地形がまた迫力あってすごい。

 

ずっと見ていられます。✨

 

f:id:newpenchan:20230903105527j:image
f:id:newpenchan:20230903105531j:image
f:id:newpenchan:20230903105523j:image

続いて「ともやま展望台」から!

ここはさらに河口に近づいている感じがします。

 

どちらも素晴らしい。

 

2つの展望台は近くにありますが、

人が少なくて穴場スポットかも?

 

40分くらいのんびりして、そろそろ自転車を返却です。悲しい・・・

 

f:id:newpenchan:20230903110147j:image
f:id:newpenchan:20230903110155j:image
f:id:newpenchan:20230903110151j:image

こちらは帰り道。

日が少し落ちてきていい感じ♪

 

結局往復で25キロくらい走行しました。笑

ビールが待ってると思うと頑張れる!

 

f:id:newpenchan:20230903110945j:image
f:id:newpenchan:20230903110941j:image
f:id:newpenchan:20230903110952j:image
f:id:newpenchan:20230903110949j:image

16時半頃に自転車を返却して、

鵜方駅近くにあった「ささや」というお店に入店!

 

地元感強くていい感じのお店でした。

 

お寿司は特上寿司一人前1600円!

お通しのポテトサラダとホタテ?の量がすごい!笑

 

f:id:newpenchan:20230903113213j:image
f:id:newpenchan:20230903113205j:image
f:id:newpenchan:20230903113209j:image

ハイボールや唐揚げ、お土産等も注文しお会計1人3800円!

 

念願のお寿司も食べられて満足です♪

 

f:id:newpenchan:20230903113439j:image
f:id:newpenchan:20230903113435j:image

この日の宿は「賢島駅」にありましたが、

鵜方駅からも徒歩30分くらいで行けそうだったので食後にウォーキング!

 

20時頃「賢島ホテルベイガーデン」という宿に到着です!

 

f:id:newpenchan:20230903113822j:image
f:id:newpenchan:20230903113819j:image
f:id:newpenchan:20230903113826j:image

部屋は和室ですが、最上階の角部屋を用意してくれてめちゃくちゃ広い!笑

 

一泊1人5000円でこちらもリーズナブルです。

 

大浴場や無料の洗濯機もあるので利用させてもらうことに♪

(今回も荷物少なめなので洗濯は必須)

 

f:id:newpenchan:20230903114141j:image
f:id:newpenchan:20230903114137j:image

風呂上がりに二次会です。

 

先ほどの「ささや」で鉄火巻きをおみやにしてもらいました。

(派手に転がった。笑)

 

宿は持ち込みOKということで色々持ち込んで晩酌です。

 

2日目はこんな感じで終了。

3日目に続きます。