30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

長野レポ

 

先日長野県在住の友人宅へお邪魔したので

軽くレポしたいと思います。

 

前回もレポしてる&写真がほぼ友人宅になってしまうので軽くいきます!笑

 

ちなみに前回はこちら↓

newpenchan.hatenadiary.com

 

 

f:id:newpenchan:20231018112620j:image
f:id:newpenchan:20231018112616j:image

今回は10月7日、8日の一泊で向かいます。

 

三連休初日ということもあり、9:02新宿駅発の「特急あずさ」はほぼ満席!

 

コロナ前に戻ったようで嬉しいですが

三連休恐るべしです。

 

f:id:newpenchan:20231018113556j:image
f:id:newpenchan:20231018113605j:image
f:id:newpenchan:20231018113602j:image

f:id:newpenchan:20231018114639j:image

とは言え、久々のあずさは最高。✨

 

今回は「勝沼ぶどう祭り号」という通常より時間がかかる特急を選びましたが、その分車内を満喫できます。

 

東京の友人と一緒に向かってますが

朝からすでに一杯やっている。✨

 

ちなみに岡谷駅までは進行方向左側が景色がよいのでおすすめです。

(岡谷より先は知らない。笑)

 

f:id:newpenchan:20231018114617j:image

f:id:newpenchan:20231018114536j:image

12:07に岡谷駅に到着!

連休なので岡谷にもたくさん人がいてちょっと感動。

 

レンタサイクルを借りてる方もいました。

活気があって連休の雰囲気も悪くない。

 

f:id:newpenchan:20231018115026j:image
f:id:newpenchan:20231018115030j:image
f:id:newpenchan:20231018115037j:image

f:id:newpenchan:20231018115620j:image

岡谷駅からは飯田線に乗り換えて

友人宅の最寄駅まで向かいます。

 

この風景をみるために飯田線に乗車する価値がある😭

前回は5月だったので、秋の車窓風景も素敵です。

 

2両編成のローカル感がとても良いのですが

車両を取り忘れました・・・

 

いつか全線乗ってみたいなぁ。

 

f:id:newpenchan:20231018115854j:image
f:id:newpenchan:20231018115851j:image

f:id:newpenchan:20231019211004j:image

そんなこんなで14時頃友人宅へ到着!

(写真は買い出ししたスーパーなど)

 

久々の再会に喜びつつ、ゆっくりさせてもらいます。

 

温泉にも向かいましたがこちらも写真撮り忘れ。💦

水風呂が冷たすぎてめちゃくちゃ整うサウナがありました。笑

 

ほぼ氷みたいな冷たさでクセになります。


f:id:newpenchan:20231018115857j:image

そしてこの後はお待ちかねの宴!

 

前回も旦那様が手料理を用意してくれましたが

今回も色々作ってくれました。

(無許可で載せる。笑)

 

特にこのポテトフライがめちゃくちゃ美味しかった。😭

ニンニクが効いていて酒がすすみます。

 

赤ちゃんだったお子様も、普通に歩いていて成長を感じます。

サービスで?一緒に乾杯までしてくれる。(かわいい)

 

めちゃくちゃ良い宿です・・・

 

f:id:newpenchan:20231018121607j:image
f:id:newpenchan:20231018121610j:image
f:id:newpenchan:20231018121614j:image

翌日は近くでやっているイベントに参加します。

毎月一回開催しているらしい!

 

私はベトナムブースで串を買いましたが、味がエスニックで本格的です。

しかも一本100円という安さ。(牛は200円)

 

他にもボーイスカウトたちが無料でポップコーンを配布してくれたり、

植木や和菓子を販売しているブースがあったり、みんなが楽しめるイベントです。

 

こうゆうイベントってなかなか行かないので良い経験♪

 

f:id:newpenchan:20231019131906j:image

この後は「ももも」という蕎麦屋さんでランチタイム!

地元では有名店のようで、11時半のオープンから既に満席です。

 

写真のざる蕎麦は、天ぷら付きで1100円。

しかも1名で運営していながらこのクオリティ。

(ここ結構感動です)

 

天ぷらも蕎麦も本当に美味しかった!

 

f:id:newpenchan:20231019132552j:image
f:id:newpenchan:20231019132557j:image

この後は近くをふらふらしつつ、家でのんびりしつつ帰りのバスを待ちます。

(帰りは新宿まで高速バス)

 

あっという間だったなぁ・・・

居心地が良いのでまた泊まらせてもらおう。笑

 

ちなみに帰りのバスとかも色々写真撮り忘れていた。

レポになってない気もしますがこの辺で。笑

 

では♪