30代OLのいろいろ

鉄道旅行、晩酌、旅行とお酒はセット

新宿で懐石料理

 

 

こんにちは☺

 

 

先日「月亭 新宿本店」さんという、

しゃぶしゃぶや懐石料理等を提供しているお店に行ってきました!

 

 

料亭のような雰囲気で、個室多めの店内・・・

私の財力では中々ハードルが高いお店ですが、今回誘って頂いたっ!(感謝)

 

 

ちなみに、アクセス数が一桁の日もある当ブログですが、

お店の方にぜひブログに載せて下さいと言って頂きました!

(影響力があるかどうかなんて関係ない!笑)

 

 

雰囲気だけでも味わって頂ければと思います♪

 

 

 

f:id:newpenchan:20220217180343j:image

 

この日は3名で個室の利用です。

まずはグラスビールで乾杯!

 

掘りごたつ式のお部屋で、まったり食事開始です。

 

 


f:id:newpenchan:20220217180340j:image

 

こちらは鯨ベーコンという食べ物。

透けるくらいの薄切りで、とにかくビールに合う!!

 

玉ねぎと一緒に少し醬油をつけて頂く✨

 

 

f:id:newpenchan:20220217182420j:image

 

みんな大好き揚げ物も注文!(私だけか?笑)

中身はお魚系だったと思います。

 

お店の方も気さくで、本当にゆっくり食事ができる!

 

 

 

f:id:newpenchan:20220215133838j:plain

 

こちらは「八寸」という食べ物。

 

なにやら懐石料理の中盤に出される、八寸(サイズ)のお盆に乗った食べ物だそう。

 

 

ひと口料理のため日本酒のつまみに最高!!

味付けがしっかりしていて、とても美味しい。

 

 

 

f:id:newpenchan:20220215134855j:plain

f:id:newpenchan:20220215134934j:plain

 

日本酒リストの中から「日高見 超辛口純米」という宮城県のお酒を注文です。

 

この「日高見」はザ日本酒!って感じで八寸に最高に合う!

切子のグラスも雰囲気があって良いです。

 

料理が美味しくて、日本酒がいくらでもいけてしまう。笑

 

 

f:id:newpenchan:20220215140154p:plain

 

日本酒はもう1種類頼みまして、写真は「鍋島 特別純米」という佐賀県のお酒です。

 

こちらは、まろやかでとにかく香りが独特!

 

 

日本酒ってグラスによっても印象が変わりますよね♪

飲み口が厚めのグラスだったので、まろやかさが引き立ってたのかも?

 

 

f:id:newpenchan:20220215141103j:plain

 

そしてしゃぶしゃぶ!!一人前80gを頂きます。

 

この霜降り・・・まずい訳がない(´;ω;`)

サッと湯通しするだけで良いので、めちゃくちゃ柔らかい!

感動・・・

 

タレはワサビベースのタレと、ごまだれの2種類がありましたが、ワサビベースがめちゃうま・・・

写真には写ってないですが、水菜と一緒に食べるとさっぱりいけます。

 

 

f:id:newpenchan:20220215142558j:plain

f:id:newpenchan:20220215142609j:plain

 

中盤で私のブログの話に・・・

写真の撮り方が下手だと言われまして。(´;ω;`)笑

 

下の写真のように近づけた方が伝わりやすいのかも?

今後活用していきます!笑

 

 

 

f:id:newpenchan:20220216215622j:image

 

シメに鍋の出汁でうどん!

シンプルで美味しい。間違いない。

 

 

 

f:id:newpenchan:20220215133730j:plain

 

店内はこんな感じです。素敵な内装でした♪

 

 

こういった料理って、美味しいとかそういった次元じゃなくて

楽しむものなのかな?(美味しいのは前提)

 

 

でもとにかく美味しかった!笑

ゆっくり話もできて、本当に贅沢な時間でした♪

 

 

楽しかったので、また行きたい。

 

 

では♪